松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】ベランダに屋根と雨樋を作りました(後編)

f:id:matsuzakisuisou:20210831210043j:plain

こんばんは、松崎です。

前回の続きで、屋根の波板と雨どいを作っていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210249j:plain

前回ここまで、骨組みまでできました。

 

 

屋根材はポリカの波板にしました。

f:id:matsuzakisuisou:20210831210130j:plain

長さの計算方法が間違えそうだったので、道路に広げて原寸でやることにしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210138j:plain

重ね幅は2山と半分です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210134j:plain

端部にはケラバをつけます。ここに合わせて材料を切断しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210259j:plain

切断はベビーサンダーです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210302j:plain

波板は娘が手伝ってくれたので、はさみで切ってもらいます。

よくDIYを手伝っているせいか、なかなか器用な子に育っています。

 

広告

 

 

屋根に上って貼っていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20210831210318j:plain

やはり怖いです。骨組みの上を慎重に進みながら、6山ピッチで傘くぎを打っていきます。

 

危なくて写真が撮れなかったのでいきなり完成です。

f:id:matsuzakisuisou:20210831210325j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210831210314j:plain

うん、良い感じに貼れました。ケラバもシルバーにしたので建物とも合っていますね。

 

最後に先端に雨どいを作っていきます

f:id:matsuzakisuisou:20210831210329j:plain

軒樋をつけて、竪樋は目立たないように奥に落とします。

 

樋の材料も建物に合わせてブラックにしました。

f:id:matsuzakisuisou:20210831210334j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210831210338j:plain

ホームセンターですべて揃えたのですが、思った以上に金額が行ってしまいました。

約1万円くらいしたので、屋根本体と同じくらいかかっています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210342j:plain

接着剤も一応専用のを買いました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210350j:plain

 

広告

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210401j:plain

取付は簡単です。金物をステンビスで垂木に固定し樋を乗せてひっかけていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210405j:plain

落とし口も接着剤でつけるだけです。勾配は少しだけつけて流れるようにしています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210354j:plain

竪樋を固定する金物は釘タイプにしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210409j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210831210413j:plain

柱に叩いて打ち込んでいきます。

 

エルボは可動式のを買ったので微調整が可能です。

f:id:matsuzakisuisou:20210831210416j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210831210420j:plain

排水は玄関庇の雨どいに開放します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210831210423j:plain

これですべて完成しました。

 

作業自体は難しいことはないのですが、高所作業を慎重にやっていたので丸2日間かかりました。

ベランダの材料はヒノキを使っていますが、雨ざらしではやはりすぐに傷んでしまうので、屋根を作って正解だったと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村