松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア⑦「テールランプ台の再生」

f:id:matsuzakisuisou:20200503063305j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

今回は中古のテールランプ台を再生したいと思います。

 

購入したのはこちらです。

f:id:matsuzakisuisou:20200503063531j:plain

4Lモンキーのテールランプ台です。白に再塗装されています。

かなり厚めに塗ってあり、剥がすのが大変そうな感じがします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503063539j:plain

前の部分が細工されています。4Lモンキーのテールランプ台は6Vモンキーと形が異なります。

このベロは本来は下を向いているはずなので、再塗装前に曲げ直したいと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503063535j:plain裏はこんな感じです。表よりは厚くないです。

 

まずはテールランプを外して塗装を剥がしていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200503063951j:plain

 

塗装剥がしに使うのはこちら

 

 液体の塗装剥がしです。刷毛で塗りつけて少し待つと塗装が浮いてきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200503063954j:plain

ヘラで削って落としていきますが、やはり今回は塗装が厚いですね。

何度も剥がし液を塗っては削り、塗っては削りでかなり苦戦して1時間経ちました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503063957j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503064000j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503064003j:plain

塗装剥がしではここまでが限界でした。

 

しんどくなってきたので違う方法に変更です。

 

次に使うのはこちら

 ベビーサンダーに取付けて使います。

 

ひたすら削って30分の結果がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200503064809j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503064813j:plain

結構綺麗になったのではないでしょうか。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503064816j:plain

よく見るとまだ落ち切ってないのですが、プラサフでしっかり下地作れば綺麗になると思います。

 

広告

 

 

 

翌日、塗装始める前に他にも合わせて塗装する小物を準備します。

f:id:matsuzakisuisou:20200503065231j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503065249j:plain

バッテリーケースです。かなり錆びて朽ちていますが、隠れる部分だしバッテリーを止めるだけなので再塗装して使います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503065252j:plain

それからこちら、キーシリンダーの止め金具。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503065255j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503065258j:plain

外してみると半分以上塗装が剥がれています。

 

この二つも塗装剥がし液で落としていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503065235j:plain

昨日のテールランプ台と違って、剥がし液でどんどん剥がれていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503065238j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503065242j:plain

あっという間に両方とも塗装が落とせました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503065245j:plain

 それから昨日のテールランプ台、この3つを今回は塗装していきます。

 

場所は前回と同じく、物置小屋に作った簡易塗装場です。 

f:id:matsuzakisuisou:20200428200221j:plain

 

まずはシリコンオフで油分を取って、プラサフをしっかりと吹いて行きます。

f:id:matsuzakisuisou:20200503065859j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503065902j:plain

 

仕上げ塗装はスイングアームとで使ったシャシーブラックにします。

 

 

完成品がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200503070409j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503070413j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503070416j:plain

しっかりと塗れました。そのまま1日しっかりと乾かします。

 

広告

 

 

 最後に、外したテールランプを再度取り付けていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200503070425j:plain

取れるパーツはバラバラにして、磨いてから取付けします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200503070428j:plain

メッキの部分はピカールでしっかりと磨いていきます。

少し磨くだけでくすみが取れて、すぐにピカピカになります。

流石はピカール、 安いのにすごいですよね。

 

 電球受けも外して隅々まで磨きます。

f:id:matsuzakisuisou:20200503070431j:plain

 

電球受けは凹凸があるので位置を合わせて押し込みます。

f:id:matsuzakisuisou:20200503070445j:plain

 

ついでにビスの頭もやすりで削って綺麗にします。

f:id:matsuzakisuisou:20200503070434j:plain

こうゆう細かい所をちゃんと綺麗にすると、見栄えが一気に良くなる気がします。

 

 

ようやく完成しました!

f:id:matsuzakisuisou:20200503070439j:plain

 

 ビフォアと途中経過がこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200503063531j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503063957j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200503064809j:plain

 f:id:matsuzakisuisou:20200503070441j:plain

パーツの塗装はこれで3回目ですが、少しずつコツがわかってきました。

 

今入手しているパーツではタンクの塗装がまだ残っているのですが、これは失敗出来ないので最後に回していましたが、いよいよ着手しようかと思います。

 

それでは、また。

 

試験的にYoutubeを作ってみました 


4Lモンキーレストアを始めました。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村