松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア⑩「4Lタンクの下地プラサフ処理と薄塗パテ」

f:id:matsuzakisuisou:20200517070527j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

前回は燃料タンクの塗装剥がしとパテ埋めまで行いました。

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

今回はその続きで、プラサフ塗装と薄塗パテで塗装の下地を作っていきます。

 

まずは最初の状態

f:id:matsuzakisuisou:20200514203008j:plain

 

塗装を削り落としたのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200514203628j:plain

 

その後、薬品で塗装を落とし、パテ埋めしたのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200514205444j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200514205447j:plain

 

まずはシリコンオフで塗装面の油分を拭き取ります。

 

 

前回と同じく、工具置場を養生した簡易の塗装場に吊るします。

f:id:matsuzakisuisou:20200517071332j:plain

 

あ、ついでにヘッドライトのケースも同時に塗装する事にしました。

 

中古で購入したのが自家塗装されたものだったのですが、凹み跡が気になったのでこちらも塗装剥がしました。

f:id:matsuzakisuisou:20200416204259j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517071624j:plain

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

 

広告

 

 

 

改めて、プラサフを塗っていきます

f:id:matsuzakisuisou:20200517071335j:plain

 

使用するのはこちら

 

ライトケースは綺麗に濡れました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200517072114j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072117j:plain

スイングアームと同じくシャシーブラックで塗装してクリアで仕上げようと思います。

 

そして主役の燃料タンクは

f:id:matsuzakisuisou:20200517072216j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072219j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072222j:plain

まだパテが透けて見えるので厚みが足りないようです。

 

このまま上塗りしようか迷いましたが、一度乾かしてから明るい所で良く見てみると

f:id:matsuzakisuisou:20200517072311j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072315j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072318j:plain

表面に細かな凹凸が残っています。

 

ここで、薄塗りパテを使ってみます。

 

 

パテが乾いた後、また#1000~#2000で平らにして再度プラサフを吹きました。

f:id:matsuzakisuisou:20200517072758j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072801j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200517072804j:plain

まだうっすらと透けていますが、プラサフが空になったのでここまでとします。

凹凸は無くなったので、仕上げ塗装すれば綺麗になると思います。

 

これで下地は完了です。


 広告

 

 

 

 タンクの仕上塗装色を迷っています。

 

 4Lモンキーの王道はやはり黄色でしょうか。

f:id:matsuzakisuisou:20200517074302j:plain

「パラキートイエロー」というそうです。

格好良いです。いまのところ一番の候補はこれです。

 

次に考えているのは緑です。

f:id:matsuzakisuisou:20200517074304j:plain

「ポポグリーン」

これも旧車の感じが出てて良いです。

ただ、モンキーらしさが少し足りないような無いような気がしてます。

 

スタンダードな白もありですね。

f:id:matsuzakisuisou:20200517074308j:plain

「セラミックホワイト」

ただ普通過ぎて、少し地味ですかね。

 

ネットで見ていると青もありました

f:id:matsuzakisuisou:20200517074311j:plain

「キャンディーサファイヤブルー」

これもあまりモンキーらしさが無いような気がします。自家塗装の雰囲気がする?

 

そして最後にこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200517075609j:plain

 「キャンディートパーズオレンジ」

このオレンジもかなり良いですよね。イエローの次の候補はこのオレンジです。

 

塗装工具は持っていないので、基本的に缶スプレーでの塗装になります。

車用のペイントカラーで似たような色を探して塗ろうと思います。

 

それでは、また。

 

この記事のYoutubeを作ってみました↓


【4Lモンキーレストア】バイクの燃料タンクをスプレー缶で塗装しました。

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村