松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【バイク整備】充電式スマホホルダーを取付ました。

こんばんは、松崎です。

寒くなってからあまり乗っていない4Lモンキーですが、久しぶりにカスタムします。

 

基本的に近所でしか乗らないのですが、小さいバイクなので大通りが怖く、裏道ばかり走るので道に迷うことがたまにあり、ナビが欲しかったんですよね。

 

そこで今回購入したのはこちら

 

USBで充電できるタイプのスマホホルダーです。

同様の商品はたくさんあるのですが、Amazonでレビューが良かったのでこれにしました。

 

取付前のハンドル周りはこちら

クルクルハンドルの左側につけたいと思います。

 

本体をあけてみました。

黒いプラスチック製でしっかりしています。

スマホを押し当てると中央のボタン部分が押され、シルバーのアルミ部分がアジャストしてスマホをがっちりつかんでくれます。

 

配線ケーブルがこちら。実は今回は時間が無くてとりあえず本体の取付だけです。

今度ゆっくり配線作業をするので、とりあえず配線はこのままで。

 

と思ったら配線の防水キャップが付いていました。充電機能を使わずにただのホルダーとしても使えるようになっています。親切な設計ですね。

 

広告

 

 

 

それでは取り付けていきます。

ハンドルバーにあわせて3種類のゴムが入っています。モンキーは22φなのでそれを使います。

 

金具はアルミ製で先ほどのゴムを介してしっかりと固定できます。

 

あっというまに取付完了です。

 

背面から。取付金具と本体はボール状になっていて角度の微調整が可能です。

一応ねじで締めこんでボールを固定できるようになっていますが、振動でずれてこないかは使ってみないとわかりません。

 

配線はとりあえずハンドルに固定して終わり。

 

スマホを取り付けるとこんな感じ。4点でしっかりとホールドしてくれています。

これだけでも大丈夫そうですが、さらに固定用のゴムバンドも付いています。

ここまですればまず落下することは無いでしょう。

 

背面から。iPhoneでかなりきついので、大型のスマホだとゴムがピチピチかもしれません。

 

5000円以内で変えたのですが、思いうのほかしっかりしていて良かったです。

はやく配線して充電もできるようにしたいです。あと写真撮り忘れましたがUSB電源も取り出せるようになっています。

 

この日は時間なくて取り付けるだけでしたが、早くナビ使いながら走ってみたいですね。

 

それでは、また。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村