松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】車のスマホホルダー購入とエンジンオイル交換

こんばんは、松崎です。

先日ステップワゴンのエンジンオイル交換時期が来たのでまた自分でやってみました。そしてずっとつけようと思っていたスマホホルダーも購入したので合わせて取付を行いました。

 

 

スマホホルダーの取付

まずはスマホホルダーですが、Amazonで良さそうなのを選んで購入してみました。

シガーソケットから電源を取って、ホールドしている間に充電できるタイプのやつです。

ということでシガーソケットからUSBを3口取れるパーツも買いました。

 

取付はエアコンは排気口に取り付けるパターンと吸盤で張り付ける2タイプがあります。

よくある吹き出し口に挟む形状ですね。

 

位置的にハンドルの右側につけたかったので吸盤タイプを窓ガラスにつけてみました。

うん、ちょうど邪魔にならない位置に取り付けできました。

 

そして携帯をセットするときは近づけると自動でアームがロックしてくれます。

ハイテクなメカな感じがとても良いです。取り外すときは裏のボタンを押すとアームが開きます。

私は車のカーナビの操作感が嫌いなので、これ付けてからは携帯のグーグルマップをナビにしていますが、とても快適です。

なんでカーナビってこの時代にあんな古臭い動きなんですかね!

字も打ちづらいし、スクロールの反応悪いし。

 

広告

 

 

エンジンオイルの交換

続いてはエンジンオイルの交換です。オイルは前回と同じものにしました。

 

手順や使った道具は以前の記事に詳し書いているのでよかったら参考にしてみてください。

 


 

今回も真っ黒のオイルが出てきました。いつも「もう少し走ってからにしようかなー」とも思うのですが、汚れたオイル見るとやっぱり交換してよかったと感じます。

 

今回はオイルフィルターも交換しました。

私はエンジンオイルは5,000km毎、オイルフィルターは10,000km毎に交換するようにしています。

 

最後に走行距離を記録

最初に自分で交換したのが2020年8月に11,039km。2回目が2021年8月で16,137㎞。

あれ?前回は5,098kmで交換のサインが出たのに、今回はなぜか7,760㎞も走ってる。

 

なぜかわかりませんがステップワゴンの交換表示が2か月ほど遅かったようです。気を付けないとですね。

 

我が家は大体1年間で5,000㎞ペースなので来年10月には確認するようにしたいと思います。

 

今回は以上です。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村