松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

素人が芝生挑戦に大失敗、原因と対策は【2020.8月】

f:id:matsuzakisuisou:20200815104812j:plain

こんばんは、松崎です。

 

昨年の夏に挑戦した庭の芝生のその後ですが、本来は青々としているはずのこの8月。

 

現状はこうなっております

f:id:matsuzakisuisou:20200815104948j:plain

半分以上は土が見えています!

 

明らかに大失敗しています。

 

 

なぜ失敗したのか反省するため、いろいろ調べてみて分かったことをまとめてみます。

 

「私が手入れとしてやっていたこと」

①芝刈り(1回/2週)

②水やり(秋~冬は1回/月、春~夏1回/週)

③雑草取り(1回/月)

 

正直これだけで維持できるだろうと思って芝を始めました。

しかし実際はもっとやるべきことはたくさんあったのです。

 

「やらなければいけなかったこと」

①肥料

②エアレーション

③目土の追加

④サッチング

芝焼き

 

軽く調べてもこれだけありました。

もっと言うとハゲた部分の補修や害虫の駆除など、やる事はたくさんあるようです。

 

下調べが全然足りませんでした、考えが甘かったですね。

 

しかし、ここで諦めては悔しいので、なんとかこの芝を復活させたいと思います。

 

目標は来年の8月。

青々と茂った芝生を目指して、少しずつ手入れをしていきたいと思います。

 

 

広告

 

 

まずはすぐに出来る事をやっていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200815110601j:plain

まずは基本中の基本、雑草取りです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110604j:plain

土が多い分、雑草も生え放題です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110608j:plain

一応毎週末、雑草を取っているので小さな芽しかありません。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110613j:plain

ピンセットで根から抜き取ります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110617j:plain

根も浅いので簡単に抜けます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110620j:plain

こんな雑草も最近増えてきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110623j:plain

こっちは根が匍匐して伸びるので取りづらいです。

我が家の雑草は大体この2種類ですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110626j:plain

15分でこれだけ取りました。小さな庭なのですぐに終わります。

 

 

広告

 

 

 

続いてはエアレーションです。

f:id:matsuzakisuisou:20200815110947j:plain

とりあえず家にあったこの針でエアレーションしていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110951j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200815110955j:plain

ズブッと力いっぱい差しますが、かなり固まっており入っていきません。

これでは芝の根が広がらないわけです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200815110958j:plain

20㎝間隔で穴だらけにしました。

 

芝刈りとサッチングもして、少し綺麗になりました。

f:id:matsuzakisuisou:20200815111327j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200815111336j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200815111346j:plain

すこしずつ手入れを覚えて、再生していきたいと思います。

 

それでは、また。

 

↓試験的にYouTubeを作ってみました↓


素人の庭いじり、初の芝張りは大失敗!来年に向けて少しずつ手を入れていきます

 

今後は少しずつ動画も作ってみようかと思っています

よかったら見てください。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村