松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

芝生の床土から大量のゴミが出てきました

f:id:matsuzakisuisou:20210404215046j:image
こんばんは、松崎です。

再生を進めている庭の芝生。

 

最近この雑草が増えています
f:id:matsuzakisuisou:20210404211146j:image

ツメクサという名前だそうです

 

毎週日曜日に抜いているのですが
f:id:matsuzakisuisou:20210404211209j:image

一週間でこれぐらいは生えてきます

芝生用の除草剤にも興味はあるのですが

西洋芝は種から発芽して間もないので、まだ使うのは怖いです

 

最近は暖かくなって、芝生も緑を取り戻してきていますが

f:id:matsuzakisuisou:20210404211223j:image

このように不毛地帯はからからに乾いてしまいます。

 

今回はその原因を探るべく、不毛地帯をシャベルで掘ってみました。
f:id:matsuzakisuisou:20210404211238j:image

土はカチカチに固まっており、根が伸ばせるような状態ではありません。

 

土を入れ替えるために深く掘り進めると
f:id:matsuzakisuisou:20210404211253j:image

床土から木材が出てきました。

 

そういえば数年前にウッドデッキを解体した際に処分するのが大変だった為「そのうち土に還るだろう」と安易に考え、そのまま埋めてしまったのを思い出しました。

半分腐りかけているため、パールでつつくと簡単に崩れます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210404211320j:image

こんな感じで、崩しながら取り除きました。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211334j:image

中にはそのままの形で残っているものもありました、防腐剤って結構効くんですね。

 

広告

 

 


f:id:matsuzakisuisou:20210404211349j:image

木材をとっているうちに、ここまで穴が広がってしまいました。

せっかくのタイミングなので、出来る限り取り除いていきます。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211521j:image

一通り木材を取り除きましたが、砂利や小さな木くずが残ってしまったのでフルイをかけて取り除いていきます。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211534j:image

御簾いっぱいの砂利が、2杯分取れました。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211549j:image

土は綺麗になりましたが、量がだいぶ減ってしまったので排水性を良くするため砂を混ぜることにしました。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211633j:image

ホームセンターで買ってきた芝用の目砂です

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210404211645j:image

ぱっと見は川砂のようですが、燻炭のような黒いつぶつぶが入っています。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211656j:image

全体に敷き詰めました、ゴミだらけの以前に比べたら排水性はかなり向上したと思われます。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211710j:image

まだ高さが足りないので、芝用の床土を入れていきます。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210404211740j:image

これも全体に敷き詰めました。この上に先ほど剥がした芝を敷き並べていきます。

 

広告

 

 


f:id:matsuzakisuisou:20210404211752j:image

定規を当てながら不陸にならないように高さを調整していきます。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211801j:image

だんだん下がってくると思うので、気持ち高めに仕上げました。

  

f:id:matsuzakisuisou:20210404211818j:image

敷き並べた隙間にも目砂を入れていきます。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211829j:image

完成しました。

高さがうまく揃えられたので、修正した場所がわからないぐらいです。


f:id:matsuzakisuisou:20210404211845j:image
芝が落ち着くまで少し時間はかかると思いますが、今回修正したところがうまく育ってくれるならば、他の部分も一度掘り返して木材やゴミを全て撤去していきたいと思います。

 

また成長を報告していきます。

 

それでは、また。

 

この記事の動画を作成してみました。

よかったら見てください

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村