松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㉜「4Lモンキーのめくれたシートをボンドでリペアしました」

f:id:matsuzakisuisou:20201119203131j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

中古のシートを購入してリペアをしました。

 

4Lのシートは中古でも、なかなか高額で販売されています。

f:id:matsuzakisuisou:20201119203346j:plain

大分安くヤフオクで販売されていたので購入しました。

表面は穴が無く、問題なく使用出来そうですが

 

裏返すと安売りしていた理由がわかりました。

f:id:matsuzakisuisou:20201119203349j:plain

合皮の端がすべてめくれています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119203353j:plain

中のワタが飛び出ています。今回はこれを修理していきたいと思います。

 

 

広告

 

 

補修方法は悩みましたが、とりあえず簡単な方法で試してみます。

 

使うのはこちら f:id:matsuzakisuisou:20201119203746j:plain

 リンク

 

 単純ですが、ボンドで接着してみます。 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204131j:plain

めくれた箇所にボンドを塗り

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204135j:plain

大きめのクリップで挟み固定します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204138j:plain

クリップは大小3つあったので、順番に固定し硬化を待ちます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204142j:plain

1時間ほどで固まりました。

意外としっかりと固まったので、この方法で全体を直すことにしました。

 

広告

 

 

シートの中央付近はこんな状態です

f:id:matsuzakisuisou:20201119204548j:plain

剥がれた合皮のかかり代が少なくてボンドが付けられません。

 

家にあった「Cクランプ」を使用してみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204433j:plain

こんな感じでシートを潰します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204436j:plain

潰した分だけ、合皮の接着部分が作れました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204439j:plain

先ほどと同様にボンド+クリップで接着固定を進めます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201119204442j:plain

 接着が完了しました。

思い付きでボンドでやってみましたが、意外にちゃんと修理出来ました。

 

バイクに設置してみました。

f:id:matsuzakisuisou:20201119205329j:plain

良い感じです!

 

最後に全体です

f:id:matsuzakisuisou:20201119205339j:plain

シートが乗ると、やっとバイクの完成形にたどり着いた感じがします。

残る大物はリアキャリアとサイドカバーくらいですね。

 

あとは早くエンジンがかけられるように、電装系も進めないとですね。

 

 

それでは、また。

 

↓ この記事のYouTubeで動画にしてみました↓


【4Lモンキーレストア】シートのリペア作業。めくれた革を接着する

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村