松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㉝「リアキャリアと細かいパーツを取り付ける」

f:id:matsuzakisuisou:20210322212844j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

だいぶ形は出来てきたので、今日はネットで取り寄せた細かいパーツを取り付けていきます。

 

まずはバッテリーの固定バンド
f:id:matsuzakisuisou:20210305212157j:image

現状はとりあえず太めの輪ゴムでバッテリーを留めていました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210305212212j:image

流石に危険なので、ミニモトで専用の固定バンドを購入しました。


f:id:matsuzakisuisou:20210305212220j:image

なんか微妙に大きいですが、バッテリーは落下はしなさそうなのでOKとします。

 

続いてバッテリーを隠すサイドカバーの固定です。
f:id:matsuzakisuisou:20210305212257j:image

サイドカバーを固定するゴムの受け材を取り付けます。結構硬いですが、マイナスドライバーでこねくり回せばなんとか入ります。

 


f:id:matsuzakisuisou:20210305212404j:image

ゴム穴にサイドカバーの突起を差し込んで取付けます。こんなんで大丈夫かとも思いましたが、意外としっかりと固定されました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210305212417j:image

色を塗っていないので間抜けな印象ですが、タンク・フロントフォークと同じホンダのカーニバルイエローで塗装する予定です。


 

 

広告

 

 

 

続いては足元廻り
f:id:matsuzakisuisou:20210305212431j:image

リアのフットブレーキペダルの外れ止めピンです。(地味ですみません)

 


f:id:matsuzakisuisou:20210305212445j:image

どうでも良さそうなので後回しにしていましたが、今回ついでにミニモトで買いました。

  


f:id:matsuzakisuisou:20210305212512j:image

これで安心です。

 

 

広告

 

 

 

最後に今回のメインパーツです。
f:id:matsuzakisuisou:20210305212459j:image

とうとうリアキャリアを取り付ける事にしました。

 

4Lモンキーのリアキャリアは中古でも値段が高くて躊躇していました。結構傷んでいても1万程度が相場だと思います。

 

今回は悩んだ末にシフトアップのレプリカ品にしました。

こちらは新品で8000円程度です。

 

 と、その前に
f:id:matsuzakisuisou:20210305212535j:image

まずはリアフェンダー固定用のゴムを付けます。


f:id:matsuzakisuisou:20210305212604j:image

フレームとのリアフェンダーの接合部に取り付けます。


f:id:matsuzakisuisou:20210305212624j:image

その後テールランプ台を被せます。これでスカスカだったネジがしっかりと止まりました。

 


f:id:matsuzakisuisou:20210305212637j:image

準備できたのでリアキャリアを取り付けます。


f:id:matsuzakisuisou:20210305212656j:image

リアサス固定の腕に引掛けるのですが、この部分がかなりキツイです。

プラハンマーで叩きながら入れましたが、フレームの塗装が少し削れてしまいました。

 

レプリカなので仕方ないですが、そこそこ良い値段なんだからもう少しちゃんと作って欲しい所です。

やっぱり傷んでいても、中古純正品を購入すれば良かったかもしれません。


f:id:matsuzakisuisou:20210305212709j:image

とはいえ、取り付けてみれば形は同じなのでやっぱり格好良いです。

 

最後に全体像を
f:id:matsuzakisuisou:20210305212740j:image

バッテリーカバーとリアキャリアを付けたことで、ようやく外見がまとまりました。

かばーの色合わせればもっと締まると思います。

 

エンジンのサイドカバーも真っ黒なので、一度塗装を落として磨きたいですね



それでは、また。

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村