松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【バイク整備】4Lモンキー(Z50J)にリアボックスを取り付けました

f:id:matsuzakisuisou:20220122110042j:plain

こんばんは、松崎です。

ようやくレストアが終わり、少しずつ乗り始めた4Lモンキー(Z50J)

 

この「どノーマル」な見た目が大好きです。

f:id:matsuzakisuisou:20220122110048j:plain

黄色い部分は再塗装したのでテカテカに輝いていますが

 

f:id:matsuzakisuisou:20220122110050j:plain

エンジンやフェンダーなどの金属部分はピカピカにはせずに、やれた感じを残しています。

 

このモンキーは50ccのままなので遠出どころか大通りを走るのも怖いので、主な出番としては近所のコンビニやスーパーなどへ行く時なのですが、荷物を手で持つしかないのが少し悩みでした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220122110045j:plain

リアキャリアはあるので縛りつける事は出来るのですが、ちょっとした荷物を入れられる箱が欲しいなと思っていました。

シフトアップさんの少し高かったヤツです)

 

リアボックスを買おうと思ったのですが、最近のは格好良すぎてこのモンキーに似合うものがあまりありません。

 

モンキーといえば前かごもありかなと思って調べていたのですが、先日じいちゃん家の倉庫を片付けていたらこんなものが出てきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220122110053j:plain

何十年前かわからないリアボックスです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220122110056j:plain

「HONDA」のシールが貼ってありますが、カギのところをよく見ると「YAMAHA」と書いてあります。車種はわかりませんが、YAMAHA純正のリアボックスのようです。

 

開けてみると

f:id:matsuzakisuisou:20220122110058j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20220122110101j:plain

ちゃんと固定金具も入っていました。ちょうど良かったのでそのまま家に持ち帰り、早速取り付けてみました。

 

広告

 

 

 

付属していた金物をリアキャリアにボルト止めします。

f:id:matsuzakisuisou:20220122110103j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20220122110107j:plain

上下から挟み込むように固定するようです。

緩むと怖いので、かなりがっちりと締め込みました。

 

続いてボックスを内側からボルト固定します。

f:id:matsuzakisuisou:20220122110115j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20220122110118j:plain

裏側からナットで締め込んで完成です。

 

広告

 

 

 

こうなりました。

f:id:matsuzakisuisou:20220122110121j:plain

良いんじゃないでしょうか!

なんとも古臭い感じが4Lモンキーに似合っていますし、全体的なフォルムも可愛らしさがちゃんと残っています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220122110124j:plain

またがってみましたが、背中のあたりも窮屈な感じは無く、むしろ少し寄りかかれるので運転が楽になりました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220122110126j:plain

また、ヘルメットがちょうど入るサイズなので、乗らないときに入れておけるのが地味に便利です。いつもは日曜大工の工具小屋に置いてあるのですが、何気に邪魔だったんですよね。

 

大変気に入りました。しばらくはこれで使っていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村