松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

土屋鞄の革製ペンケースを購入しました。

こんばんは、松崎です。

 

土屋鞄で革製のペンケースを買ってみました。

とても気に入ったので、ちょっと紹介したいと思います。

 

「土屋鞄」さんは革製品の製造・販売しているメーカーで、主にバッグや財布、ランドセルなどを扱っています。結構お高いのでなかなか手が出ないのですが、作りが良くてデザインも格好良いものが多いです。

 

そんな土屋鞄さんで、変わったペンケースを見つけて購入してみました。

 

早速開封から

f:id:matsuzakisuisou:20220205111436j:plain

からして高級感があって、恰好良いです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220205111440j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20220205111438j:plain

社名の刻印された柔らかい布でくるまれています。

 

広告

 

 

 

そしてペンケース登場

f:id:matsuzakisuisou:20220205111443j:plain

「オイルヌメ革」という牛皮ですごく柔らかい素材です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220205111445j:plain

刻印も渋いですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220205111450j:plain

ペンケースという名前ですが、実際はペンを革でくるんでひもでぐるぐると巻くだけのシンプルな作りです。

 

広げてみるとこんな感じ

f:id:matsuzakisuisou:20220205111453j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20220205111456j:plain

内側にはペンを差す細いポケットが4つと、広めのポケットが1つあります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220205111458j:plain

内側は豚の皮だそうです。起毛があって柔らかいです。

 

広告

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20220205111501j:plain

文具を入れるとこんな感じ。このままくるんで、紐でぐるっと縛ります。

 

初めて見たときに、この作りが何かに似ているなと思っていたのですが、思い出しました。

f:id:matsuzakisuisou:20220205111506j:plain

じいちゃんにもらった大工道具の「ノミ入れ」と同じです。

 

ポケットに無造作に差し込んで、そのままくるっと巻いて縛る。

f:id:matsuzakisuisou:20220205111509j:plain

全く一緒ですね!

 

f:id:matsuzakisuisou:20220205111504j:plain

シンプルで格好良く、とても気に入りました。

末永く使っていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村