松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

ちょうど1年ぶりに車のオイル交換しました。

f:id:matsuzakisuisou:20210812222206j:plain

こんばんは、松崎です。

ちょうど1年ぶりに、ステップワゴンのオイル交換をしました。

 

前回はじめて自分でオイル交換をしたのが昨年の8月で、そこから1年間で走行距離がちょうど5,000kmを超えたのでオイル交換をしました

 

前回の記事↓

 

 

前回はオイルフィルターを交換したので、今回はオイルのみの交換だけにします。

f:id:matsuzakisuisou:20210812221459j:plain

エンジンオイルは前回と同じホンダのULTRA LEOにしました。

 

 古いオイルを捨てる廃油処理箱を変えました。

 

 3回分入っていて少しお得な廃油処理箱にしました。

f:id:matsuzakisuisou:20210812221511j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210812221523j:plain

中身は紙袋、ビニール袋、おがくずシート、フェルトの布が入っていました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221534j:plain

輸送に使われていたAmazonの箱をそのまま使い、ビニール袋を入れます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221548j:plain

おがくずシートを敷き

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221601j:plain

フェルト生地をちぎって入れます。

  

広告

 

 

 さてオイル交換をはじめます

f:id:matsuzakisuisou:20210812221613j:plain

1年前に自作した車体上げ用の敷材をまた使います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221622j:plain

タイヤの下に敷いて潜り込むスペースを作ります。

※本来は専用の器具があるのでちゃんとこうゆうの使った方が良いです

 

 

 車体の下に潜り込んで、プラスチックカバーを外します。

f:id:matsuzakisuisou:20210812221632j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210812221644j:plain

プラスドライバーで5か所ほど緩めると外れます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221655j:plain

エンジンオイルと書いてあるボルトを外します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221706j:plain

ボルトを外すとオイルが結構飛び出すので注意です。特にエンジンを暖めすぎると火傷するぐらい熱くなるので注意です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221714j:plain

古いオイルはいつも通り真っ黒です

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221723j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210812221731j:plain

ビニールに入れたオイルは専用紙袋に入れて燃えるゴミで処分します。

 

 

広告

 

 

交換後に床を見るとかなりオイルが垂れています。

f:id:matsuzakisuisou:20210812221741j:plain

ちゃんとシートやダンボールを敷くべきですね。次回はちゃんと敷くようにします。(忘れないようにブログに書いておきます)

 

最後にステップワゴンのモニターの表示をリセットします。

f:id:matsuzakisuisou:20210812221750j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210812221758j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210812221807j:plain

メンテナンスリセットを選択してエンターを押します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210812221815j:plain

 リセットされました。これでまた、5,000kmが近づくと表示してくれるようになります。

 

それでは、また。

 

 

 

 前回交換したときの記事↓

  

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村