松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

ブライトリングのナビタイマーをオーバーホールに出しました。

こんばんは、松崎です。

私が持っている、唯一の機械式時計。

f:id:matsuzakisuisou:20220111171932j:plain

BREITLING(ブライトリング)のNAVITIMER(ナビタイマー)です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220111171947j:plain

クロノグラフで、目が縦並びの「オールドナビタイマー」という時計です。

 

一生に1本の高級時計が欲しいと思い、4年前の正月に購入しました。

並行輸入品で買いましたが、それでも45万くらいしたと記憶しています。

 

3年間の分割払いにしたのでお小遣いからコツコツ返し、昨年ようやくローン返済が完了しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220111172000j:plain

この時計は防水仕様ではありません。手を洗う時ですらちゃんと外して丁寧に扱わないといけない時計なのです。

が、わたしは建築現場で働いているので、どうしても水やほこりは避けられません。雨の日だって外で仕事していますしね。

 

だからと言って、現場で使わないようにすると、それはイコール仕事中はつけられないということになります。通勤中だけつけるのもあまり意味がないですし(仕事中に盗まれても嫌だし)

 

ということで、キズ汚れは覚悟のうえで現場仕事中も使うことにしました。

 

そして4年間毎日使ったらこんな状態になりました。

f:id:matsuzakisuisou:20220111171954j:plain

ステンレス部分はキズがたくさん入ってくすんでいます。

 

でも、これはこれで格好良いなと思っています。

1年に数回だけしか使わずに家でほとんど眠っている高級時計よりは、毎日使って相棒のように腕になじんでくれたほうが買った甲斐があります(だったら防水の時計にしろって話ですが)

 

そして問題が起きました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220111172007j:plain

時間が明らかに遅れるんです。1日で3分くらいは遅れています。

機械式時計なので少しずつズレる物ではあるんですが、通常は日差20秒~30秒くらいが許容範囲だと思います。

 

広告

 

 

 

さすがにこのまま使い続けると壊れる可能性があるので、まだ4年ですがオーバーホールに出すことにしました。(早すぎる…)

 

11月の末ごろにオーバーホールを依頼して、ちょうど1か月で完了し、年末の休みに受け取りに行ってきました。

 

そして戻って来たのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20220111172013j:plain

ピッカピッカです!

 

f:id:matsuzakisuisou:20220116003503j:plain

生まれ変わりました。新品のときより綺麗な気がします

 

そしてもうひとひねり

f:id:matsuzakisuisou:20220111172031j:plain

秋冬バージョンで革ベルトに交換しました。純正の革ベルトとDバックルです。

毎年、春と秋の初めごろにベルトを革とステンレスで付け替えるようにしています。

 

ナビタイマーはベルトを替えるとガラッとイメージが変わる上に、なぜかどちらも似合うという不思議な時計です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220111172021j:plain

うん、良いですね。帰りの電車はずっと時計を見つめていました。

 

本当はオーバーホールに出すのは10年目くらいでよいかと思っていたんですが、まさかこんなに早く出すことになるとは思いませんでした。ずっとつけていたい気持ちは変わりませんが、壊れてしまっては元も子もないので、これからは使い方を少し見直さないとですね。せめて雨の日はつけないとか。

 

これからも長く使い続けたいと思います。(次回のオーバーホールは10年後にしたいです)

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村