松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㊱「レストア終了、純正の4Lモンキーが完成しました」

f:id:matsuzakisuisou:20210911220328j:plain

こんばんは、松崎です。

昨年の年明けから始めたバイクのレストアが、ついに完成しました。

 

最後にやった作業だけ振り返ります。

f:id:matsuzakisuisou:20210911220426j:plain

まずはエンジンオイルの交換です。

素人の自分がオーバーホールしたので、まだ不具合が詰まっているような気がしてならないエンジンです。まだ走っていませんが、試運転でも結構な汚れや鉄粉が出ていると思うので、念のためオイル交換しておきます。

 

古いオイルを捨てるのに「ポイパック」というのを使っています

 

f:id:matsuzakisuisou:20210911220444j:plain

まだちゃんと走っていないのに、結構オイルは汚れていました。

 

そしてすごいのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20210911220441j:plain

マグネット付きのドレンボルト使っているのですが、こんなに鉄粉がついていました。

何か問題があるような気がしてならないので、また次回も早めにオイル抜いて確認したいと思います。

 

広告

 

 

次はキャブの再クリーニングです。

f:id:matsuzakisuisou:20210911220447j:plain

エンジンはかかるのですが、どうも安定しないんです。

キャブの調整自体がまだあまりピンと来ていないのですが、調整云々よりもキャブのオーバーホールが不十分だったような気がします。

 


症状としては「スロットルを回すとエンストする」という状態が続いています。

問題があると思われるのはスロージェットです。

f:id:matsuzakisuisou:20210911220450j:plain

この金色のパーツがスロージェットです。モンキー純正についているキャブレターはこのスロージェットが外れないと思い込んでいて、この状態でクリーナーで清掃したのですが、それが不十分だったようです。

 

こいつを外してみます。

f:id:matsuzakisuisou:20210911220453j:plain

ペンチでつかんでグリグリ回したら意外と簡単に外れました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210911220456j:plain

先端に小さな穴がたくさん開いています。1個ずつ針金で掃除して、クリーナーで吹きなおしました。

 

再度組みなおしてエンジンをかけたところ、ちゃんとスロットルが回りました!

やっぱり原因はスロージェットだったようです。

 

広告

 

 

これですべての作業が終了しました。4Lモンキーのレストア完成です。

f:id:matsuzakisuisou:20210911220516j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210911220519j:plain

完全な純正を目指して作りました。

あ、ナンバープレートも貰い、自賠責保険にも加入しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210911220535j:plain

小さめのおにぎりタンクと小さいヘッドライトが気に入っています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210911220539j:plain

純正のマフラーも好きです。それからフェンダーのメッキも変えたくないかな。

 

今後は少しずつカスタムもしていきたいと思っていますが、基本的なイメージは変えたくないくらい、今の状態が気に入っています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210911220543j:plain

まずはこの純正の状態で乗り回してみたいと思います。

 

行程としては予定通りの1年半での完成となりました。

予算は思った以上にかかってしまいましたが、いつかまとめた記事を書きたいと思っています。

 

それでは、また。

 

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村