松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

レストアしたモンキーで、初めて外出してみました!

こんばんは、松崎です。

 

昨年にレストアが完了してようやく走れるようになった4Lモンキーに乗って、少しだけ外出してみました。

 

ナンバーは夏過ぎに取得していたのですが、いかんせん素人の作ったバイクなので自分でもあまり信用していません。転倒して自滅するのも怖いですが、事故は周りを巻き込む可能性もあるので絶対に起こすわけにはいきません。

この半年間はとにかく慎重に調整を重ねながら、家の周りをだけの試走を繰り返してきました。

 

 

そしてこの度、ようやく調整も完了したところで公道を少しだけ走ってみる事にしました。(本当に少しだけですが)

 

まずは家の前でエンジンをかけて、暖気しながら不備が無いかチェックしました。

f:id:matsuzakisuisou:20220110211135j:plain

ウインカー、ブレーキランプ、クラクション、ヘッドライト問題なし。

オイル漏れも無し。アイドリングも安定しているし、スロットルを回してもレスポンスは良い感じ。

 

うん、問題なさそうです。

という事でいざ出発!

 

走り出しはもたつきます。これは整備とかではなくモンキーの馬力の問題だと思いますが、1速は全く使えません。一瞬走り出したらすぐ2速に入れます。

が、2速もほとんど使えないのですぐまた3速へ入れます。

 

3速でかなりうなりをあげながら、ようやく時速30キロに到達します。

こわいので大きな通りはまず走れません。

 

広告

 

 

 

とりあえず最寄りのコンビニに避難しました。

f:id:matsuzakisuisou:20220110211138j:plain

バイク自体にはまったく問題なさそうです。エンジンあったまってからはキック1発で掛かりますしね。

 

またしばらく走っていましたが、ここから先は大通りを通らないといけない!

 

というところまで来たので、駅の駐車場に避難し、電車に乗り換えました。

f:id:matsuzakisuisou:20220110211141j:plain

無理をせず、今日の走行はここまでにします。安全第一です。

 

広告

 

 

 

ここからは電車で移動し、2時間ほどの用事を済ませて戻ってきました。

 

モンキーはというと

f:id:matsuzakisuisou:20220110211143j:plain

ちゃんと待っていました。(あたりまえですが)

 

で、この記事を書いていて、今気が付いたのですが

 

f:id:matsuzakisuisou:20220110213612j:plain

右側リアのウインカーカバーが無くなっています

 

まったく気が付いていませんでした…。

いつの間にか外れて落ちたようです。あれだけ慎重に整備とチェックを繰り返したのですが、いきなり修理が必要になりました。

 

という事で初の外出は無事(?)に終わりました。

今まではレストアするのが楽しくてずっとやってきましたが、これからは足としてバイクを使いつつ、少しずつカスタムや整備をやっていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村