松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

車(ボンネット)のキズ補修をやったら失敗しました。

f:id:matsuzakisuisou:20210815073428j:plain

こんばんは、松崎です。

先日、車のキズを自分で補修してみたらうまくいきませんでした。

 

どうやったら失敗したのか、次に生かすために記録しておこうと記事にしました。

 

まずはキズについて

f:id:matsuzakisuisou:20210815073431j:plain

ステップワゴンに乗っているんですが、ボンネットのど真ん中にキズをつけてしまいました。

 

こっちの方が見やすいと思います

f:id:matsuzakisuisou:20210815073435j:plain

このキズですが、実は自分でつけました。

知り合いからポリッシャーをもらったので、試しに使ってみようとしたところ急にパットが外れてしまい、マジックテープ部分でガリっと削ってしまいました。

 

 

まずは#320の耐水ペーパーでキズを削ります。

f:id:matsuzakisuisou:20210815073439j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210815073442j:plain

削ってみると意外とキズが深かったです。感覚では1~2ミリくらいでしょうか。

 

次はパテ埋めです

f:id:matsuzakisuisou:20210815073446j:plain

バイクのタンク修理で使ったうす付パテが残っていたのでこれを使います。

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210815073449j:plain

キズ全体にヘラで薄く塗ります。20分くらい硬化を待ちます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210815073452j:plain

今度は#1000の耐水ペーパーで平らにならします。

 

硬化を待っている間にマスカーで養生をしました。

f:id:matsuzakisuisou:20210815073456j:plain

本当は横着しないでボンネット全体に養生するべきでした。

 

 

広告

 

 

 いよいよ塗装に入ります。

f:id:matsuzakisuisou:20210815073503j:plain

色はネットでちゃんと調べました。

「H-80 プラチナホワイトパール」です。下塗りと上塗りで2本買う必要があります。

  

まずは下塗りから

f:id:matsuzakisuisou:20210815073506j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210815073510j:plain

これで2回塗りくらいです。

写真だとわかりずらいですが、まだうっすらパテが見えています。

硬化を待ちながら塗り重ねていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210815073514j:plain

4回ほど塗ってようやくパテがわからないくらいになりました。

下塗りはこれでOKとします。

 

続いては上塗りです。

f:id:matsuzakisuisou:20210815073521j:plain

下塗りが終わって30分くらい待ちました。

 

 このあたりから天気が曇ってきて、焦りながら作業しています。 f:id:matsuzakisuisou:20210815073525j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210815073529j:plain

下塗りも4回塗装してこんな感じになりました。この時点でかなりまだらになっていますね。

雨が降る前に終わらせたくて焦っていたので、硬化を待つ時間も短くなったのが原因かと思います。

ただもう引き返せないので、とりあえず終わらせるためにも次の工程に進みます。

 

 

広告

 

 

続いてクリア塗装です。

f:id:matsuzakisuisou:20210815080917j:plain

 

 

この時点で、なんとか取り戻せたような気がします。

f:id:matsuzakisuisou:20210815073546j:plain

 まだ少しまだらですが、この後ボカシ剤を吹くのでなんとかなるような気がします(希望)

 

 

天気がさらに悪くなってきたので大急ぎで吹付けます

f:id:matsuzakisuisou:20210815073535j:plain

スプレーの吹き終わり部分を一度溶かして、境目をボカすスプレーです。

 

 これを吹いたらこんな状態になってしまいました。 

f:id:matsuzakisuisou:20210815080920j:plain

 かなり全体的にまだらになりました。。。

クリア塗装からやりなおそうかと悩んでいるうちに雨が降り始めてしまい、ここまでとなりました。

 

翌日、コンパウンドでなんとかならないかと磨いてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20210815081748j:plain

うーん、微妙です。キズとしては見えなくなりましたが、ツヤが明らかになくなったので肉眼だとかなり目立ちます。

 

やはり焦って硬化時間を待たずに重ね塗りしていったのが原因と思いますね。

後日もう少し粗いコンパウンドから磨きなおしてみて、それでもダメならクリア塗装をやり直そうかと思います。

 

それでは、また。

 

この記事の動画です↓

よかったら見てください


www.youtube.com

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村