松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア⑫「モンキーに必要なバイク工具を購入しました」

f:id:matsuzakisuisou:20200529184838j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

前回までは少しずつパーツを購入しながら、研磨や塗装を進めてきました。

 

今後は集まったパーツを少しずつ組立てしていきたいのと、購入したまま放置している中古エンジンの分解・清掃を進めるために、必要な工具をいろいろと揃えてみました。

 

まずは100均で使えそうなものを買ってきました。

f:id:matsuzakisuisou:20200529185600j:plain

1,500円でこれだけ買いました。

 

まずは基本的な工具から

f:id:matsuzakisuisou:20200529185610j:plain

ソケットレンチとラチェットハンドルです。

差し込み角は6.35㎜のサイズしかありませんでした。

 

ソケットレンチは5.5~12㎜までの6種類

手に持った感触ですが、ラチェットハンドルは少しオモチャ感があります。

ラチェットハンドルはとりあえずこれを使ってみて、壊れたらちゃんとしたものを購入します。

ソケットレンチはホームセンターで売っているものと大差無いように感じました。

 

お次はメガネレンチです

f:id:matsuzakisuisou:20200529185613j:plain

8~15㎜までの4本購入しました。

これもホームセンターのと大差は無いと思います。普通に使えるのではないでしょうか。

 

もっと大きなサイズまで売っていると良かったのですが、これ以上のサイズが必要になったらその都度ホームセンターで買い足したいと思います。

 

お次はこれ

f:id:matsuzakisuisou:20200529185616j:plain

ステンレスのトレーです。

エンジンを分解する際に、小さなパーツを並べていくために買いました。

部品を分けて管理できるように3枚購入しました。

 

広告

 

 

他にもサビ落としに使えそうなものがあったので購入しました。 

f:id:matsuzakisuisou:20200529185604j:plain

ビーサンダーにとりつける紙やすりナイロンです。

本当はこのシリーズでバフもあるらしいのですが、残念ながら売り切れでした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200529185607j:plain

 真鍮のワイヤブラシです。メッキの錆取りに有効との話をよく聞きます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200529185619j:plain

スチールウールです。これもメッキの錆取りに使えそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200529185622j:plain

金属の仕上げ磨きに使う青棒です。

私は使ったことは無いのですが、よく耳にするので買ってみました。

 

以上が100均で購入した工具たちです。

 

広告

 

 

 

 

続いてエンジン解体に使う専用工具です。 

f:id:matsuzakisuisou:20200529204031j:plain

これらはホームセンターとAmazon等の通販で揃えました。

 

まずはプラグソケットです。

f:id:matsuzakisuisou:20200529204035j:plain

モンキーはプラグも小さいので16㎜サイズです。

ホームセンターで売っていなかったのでAmazonで買いました。送料込みで500円。

 

 続いてソケットの差込9.5㎜角のセットf:id:matsuzakisuisou:20200529204042j:plain

差込9.5角のラチェットハンドルは持っていたので、ソケットだけ購入です。

セミディープが使いやすいと聞いたのでこれにしました。これは1980円。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200529204039j:plain

 ホームセンターで1200円くらいでした。

 

 

ここからバイクでしか使わない専用工具です。

 

プーリーホルダー1780円。

 

フライホイールプーラー1620円。

 

ロックナットレンチ。1580円。

 

以上が今回購入した工具です。

 

総額は約9,000円でした!

 

4000円分くらいは普通に使う工具なので、バイク以外にもいつか使うので良いとして。

5000円分くらいは今回しか使わないような特殊工具です。

 

ですが、持っていないとどうにもならない作業ばかりとなるので、致し方ないですね。

 

 あとこれから買わなきゃいけないのがトルクレンチです。

どれかっていいかわからず迷っているので今回は見送りました。

 

エンジン分解・洗浄後の再組立てまでには購入したいと思います。

 

 それでは、また。

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村