松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】コタツをダイニングテーブルへ作り変えました

こんばんは、松崎です。

 

我が家のリビングはずっとコタツが中心でした。

 

うちの実家がそのスタイルがったので、自分で家を建てた時もダイニング+リビングという発想はなくて初めからコタツをリビングの中心にドンと置いて「食事も、テレビみてくつろぐのも同じ場所」という形です。

 

ただ最近は腰痛がひどくなってきて座るのがしんどい。

ということでニトリにフラット行ってみたところ、よさげなベンチがあったので購入してみました。

 

単独の椅子よりもベンチ型なのが気に入りました。

 

今あるコタツテーブルと合わせてみると

まあ使えなくは無いけど、やっぱりテーブルがちょっと低いかな…。

 

タツテーブルの脚はこんな感じ、簡単な木材で作れそうなのでDIYで作ってみることにしました。

 

 

広告

 

 

木材は基本はSPF材です

適当な長さに切断していきます

 

洗面所収納を作ったランバーの余りもあったので使います。


接着は最近使い始めたゴリラのボンド。普通の木工用との違いはわかりませんが、なんか強そうに見えます。

 

どんどん組み上げていきます。

 

出来上がったのでリビングへ運び込み。

 

天板を乗せて裏からビスで固定します。

 

椅子ではなくベンチ型にしたので、テーブルの脚も4つ足では無く中央に寄せました。

椅子に出入りするときに足が当たらないちょっとした工夫です。DIYだと好きに形が作れるのが良いですよね。

 

余っていたランバー材は棚板にしました。

 

 

高さもちょうど良い感じで使いやすいです。

しばらく使ってみて問題なければ塗装していきたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村