松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【自転車】子供自転車のタイヤ交換方法と注意点。意外と簡単に安くできました

f:id:matsuzakisuisou:20211229085615j:plain

こんばんは、松崎です。

一年ほど前に全塗装した娘の自転車ですが、タイヤがだいぶすり減っていたので自分で交換してみました。

 

~塗装したときの記事はこちら↓~

 

 

現状はこんな感じです。

f:id:matsuzakisuisou:20211229085623j:plain

溝が減って滑りそうな状態で、なおかつひび割れがひどいのでもう限界という感じです。

 

16インチの格安タイヤをAmazonで購入しました。

f:id:matsuzakisuisou:20211229085630j:plain

 

前後セットで2000円程度でした。タイヤ買ったのは初めてですが、割と安いもんですね。

 

早速、前輪の交換から始めていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20211229085638j:plain

軸を止めている6角のナットを外します。錆さびです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085648j:plain

続いてブレーキを広げないとタイヤが抜けないので、ワイヤを止めているナットを緩めます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085657j:plain

タイヤが外れました。ここまでは簡単ですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085706j:plain

100均一で買ったパンク修理セットに入っていた金具で古いタイヤを外します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085711j:plain

チューブだけ残してタイヤをはぎ取ります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085717j:plain

新しいタイヤです。固いのでかるく踏んだりしてほぐしてからはめ込みました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085724j:plain

軽く空気入れながら、なじませるように調整していきます

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085730j:plain

前輪完成です。15分くらいでできました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085737j:plain

溝もくっきりで、新しくなりました。

 

ついでにここも直しました。

f:id:matsuzakisuisou:20211229085743j:plain

ブレーキのワイヤがほつれて広がっていたので、キャップを付けます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085749j:plain

ニッパで切断して、アルミのキャップをつけてかしめて固定しました。

ちょっとした事ですが、子供の怪我ってこんなとこから起こるので意外と大事な気遣いです。

 

広告

 

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085756j:plain

次は後輪です。バンドブレーキとチェーンがあるので前輪より面倒ですが、やってみればあっという間です。(本当はこれが面倒で、ずっと先延ばしにしていました)

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085803j:plain

後輪はさらに劣化がひどいです。もう限界でしたね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085809j:plain

同様にタイヤを履き替えます。

この空気弁のところはタイヤチューブホイールに挟まれやすいので要注意です。

このまま空気入れるとパンクします。

 

少しづつ空気入れながらコジっていくと、上手くなじんで挟まれが解消されます。

ご自分でタイヤ交換するときは気を付けてください。

 

この辺りはバイクのレストアで学びました。良かったら参考に読んでみて見てください

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085816j:plain

後輪を戻していきます。逆さまにすると作業が楽です。

赤丸部分のバンドブレーキとチェーンアジャスターを元に戻してタイヤのセンターも出してあげます。

タイヤを手で回して左右に歪んで回転する様であれば、左右のアジャスターで調整できます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229085822j:plain

後輪も完了です。綺麗になりました。

 

広告

 

 

 

では全景です。

f:id:matsuzakisuisou:20211229085828j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20211229085837j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20211229085845j:plain

タイヤもそうですけど、自転車の消耗品って最近はAmazonなどで安く売っているのでこうやってメンテナンスしていればずっと乗れますね。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村