松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

アイフォン8のバッテリーをAmazonで購入し、自分で交換してみました。

f:id:matsuzakisuisou:20210824215057j:plain

こんばんは、松崎です。

最近、使用しているiPhone8のバッテリーがすぐ切れるようになってしまったのでAmazonで販売している中華激安バッテリーを購入してみました。

 

自分で交換してみましたが、意外と簡単だったので紹介したいと思います。

 

まず、購入したのはこちらです。

 

たくさん売っているのでどれが良いのか正直わかりませんでしたが、単純にレビュー数の多いやつを購入しました。

 

あ、あとせっかくなのでバッテリー容量が増えた方がよいと思い、2200mAhというものを選びました。純正品が1821mAhなのでこれに交換することで約20%もバッテリー容量が増えることになります。

 

では早速始めていきます。
f:id:matsuzakisuisou:20210824214540j:plain

こちらが今回作業するiPhone8です。失敗したら最悪は機種変更を覚悟して、バックアップはとっております。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214543j:plain

届いたバッテリーキットは左の箱です。おもったよりしっかりしている気がします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214547j:plain

このキットには交換に必要な工具も入っているので、ほかに用意するものは特にありませんでした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214551j:plain

こちらが交換するバッテリーです。ちゃんと「2200mAh」と書いてあります。写真にはありませんがちゃんとPSEマークもありましたよ。

 

では早速ばらしていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20210824214555j:plain

携帯電話を解体するのは初めてなので、本当に大丈夫かなーと少し抵抗ありますね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214558j:plain

最初は付属の工具で先端が6角になったドライバーを使用します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214602j:plain

携帯下部のねじを2本外します。とても小さな部品なのでなくさないように中止です。

無くさずに作業保存するためのパレットを用意するとよいかと思います。

 

ねじをはずしたら、付属の吸盤で画面の引っ張り上げて持ち上げます

f:id:matsuzakisuisou:20210824214605j:plain

下の方から持ち上げます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214614j:plain

少し持ち上がったら付属のギターピックに似た工具を差し込みます。さらに付属のヘラでこじって開けていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214618j:plain

防水用のパッキンのりがあるので少し硬いですが、かまわずべりっと剥がします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214621j:plain

パかっとひらきました。

 

 

広告

 

 

さて、さっそくバッテリーを外していきます

f:id:matsuzakisuisou:20210824214625j:plain

シルバーの留め具を外していきます

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214629j:plain

付属の小さなドライバーで4か所外します

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214633j:plain

長いものと短いものが2本ずつ。なくさないように注意です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214637j:plain

続いてバッテリーを接続している端子を外します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214641j:plain

とれました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214645j:plain

続いて液晶画面と接続している端子をはずします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214653j:plain

同様に画面上部も外します

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214656j:plain

こちらはねじが3つ。なくさないように。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214701j:plain

ねじのあとはこの端子をはずします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214705j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210824214709j:plain

これできれいに2枚におろせました。

 

 

広告

 

 

バッテリーをはずします。

f:id:matsuzakisuisou:20210824214713j:plain

上下に糊付けされているので、引っ張ってはがします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214717j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210824214721j:plain

文房具でこんなんありましたね。画鋲を使わず掲示が貼れるやつ

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214724j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210824214728j:plain

はじめからついているバッテリーは持ち上げるとべりっと剥がれます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214732j:plain

とれました。底板についているノリも綺麗に剥がします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214735j:plain

へらで一部キズをつけてしまいましたが、機能上問題ないかと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214747j:plain

付属の新しい両面テープを新しいバッテリーに貼りつけます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214751j:plain

こんな感じです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214754j:plain

本体の真ん中よりは、左寄りにつけた方が後の作業が楽になります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214758j:plain

あとははずした手順を逆戻しでねじ留めしていきます。容量もちゃんと2200mAhに増えています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214805j:plain

最後にケース外側に新しい防水ゴムをセットして閉じます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214810j:plain

最初に外したねじもちゃんと締めて、完了です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210824214813j:plain

電源を入れなおして操作確認しましたが、全く問題ありませんでした!

 

最初はちゃんとできるか心配もありましたが、特に難しい作業ではありませんでした。

保証はなくなるのであくまで自己責任ですが、故障した携帯をダメもとでやってみるのはよいかと思います。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村