松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【芝生再生】寒地型の西洋芝に挑戦します。

f:id:matsuzakisuisou:20201109191128j:plain

こんばんは、松崎です。

 

今年、大失敗に終わった高麗芝ですが、6割以上も土が見えた状態でシーズンが終了してしまいました。

f:id:matsuzakisuisou:20201109192120j:plain

高麗芝は夏しか成長しないの絵、冬の間に出来る事がありません。

 

このまま半年放置するのも寂しいので、寒い時期に成長できる「寒地型の芝」に挑戦してみようと思います。いわゆる「冬芝」というやつですね。

 

通常ホームセンターでは、高麗芝はシート状に切断されてい販売していますが、冬芝は種の状態で売っています。

 

今回はこの2種類を買ってみました。

f:id:matsuzakisuisou:20201109192652j:plain

 

まずはケンタッキーブルーグラス

 

 代表的な寒地型の芝ですね。

 

そしてもう一つは「J.ターフ2」という商品

 

この袋には3種類の種が混ざっているようです。

f:id:matsuzakisuisou:20201109193046j:plain

ケンタッキーブルーグラス 、ペレニアルライグラス、クリーピングレッドフェスクの3種類です。

 

別種の種を混合することで、様々な環境下でもどれかは対応して成長するため、全滅したり禿げたりしずらいようです。

 

3種入っているだけあって、小さいのに値段も高めでした。

 

広告

 

 

 まずはケンタッキーブルーグラスのみを蒔いていきます。

 

袋を開けるとこんな感じで入っています。

f:id:matsuzakisuisou:20201109193527j:plain

米粒よりも小さいですね。

 

アップで見てみます。

f:id:matsuzakisuisou:20201109193531j:plain

軽すぎて、このまま蒔いても風で簡単に飛んでいき、水やりでも浮いて流されてしまうそうです。

 

その為、この種を芝の床土に混ぜた状態で、土ごと全体的に蒔くようです。

f:id:matsuzakisuisou:20201109193827j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20201109193831j:plain

とゆう事で種蒔き完了したのですが、見た目は目土を敷いただけにしか見えません。

しばらくはこのまま芽が出るのを待ちます。

 

続いて3種混合の種蒔きです。

f:id:matsuzakisuisou:20201109194034j:plain

こちらも同様に床土に混ぜて蒔きます。

 

こっちはプランターで育ててみる事にしました。

f:id:matsuzakisuisou:20201109194117j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20201109194120j:plain

ケンタッキーブルーグラスが失敗しても、こちらのプランターが育ってくれれば、春先に移植ができると思います。

 

広告

 

 

 

【一週間経過】

f:id:matsuzakisuisou:20201109194340j:plain

パッと見は全然わかりませんが、近づいてみると小さな芽が出てきています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201109194343j:plain

とても細いですが、確実に芝の芽です。

 

踏ん付けると抜けてしまうくらい弱々しいので、子供達にもしばらく歩かない様に注意しておきました。

 

そしてプランター

f:id:matsuzakisuisou:20201109194544j:plain

こっちもちゃんと発芽しました。今のところ順調です。

  

【2週間経過】

f:id:matsuzakisuisou:20201109194753j:plain

このアングルだと変化が見られませんが

 

f:id:matsuzakisuisou:20201109194759j:plain

少しかがんでみると、確実に芽が成長しています。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201109194853j:plain

10㎜~15㎜程度といった感じです。

ここまでくれば、少しくらい歩いて踏んでも大丈夫になってきました。

 

そしてプランター

f:id:matsuzakisuisou:20201109195736j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20201109195740j:plain

こっちは勢いが凄い事になってきました。

芝刈りしたいところですが、ここはグッと堪えて根が成長するのを待ちます。

 

今回2種類の種を蒔いてみましたが、どちらも順調に発芽してくれました。

引き続き成長を見守りたいと思います。

 

それでは、また。

 

この記事をYouTubeで動画にしてみました。


【芝生】西洋芝の種に挑戦。Jターフ2とケンタッキーブルーグラスを撒いてみました

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村