松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】洗面所の引き戸にカギを付けました

f:id:matsuzakisuisou:20211002074428j:plain

こんばんは、松崎です。

洗面所の引き戸にカギがついていないので、Amazonで購入してを取り付けてみました。

 

購入したのは「鎌錠」といわれる一般的なカギです。

約2000円くらいでした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073624j:plain

まずは墨出しです。扉と建枠の両方に位置だしをします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073627j:plain

墨出しのサイズは説明書が入っていたのでその通りに鉛筆で書きます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073630j:plain

扉も同様に位置を出します。子供がいるので少し高めに設定しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073633j:plain

扉は裏側も同じように出します。

 

 

広告

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073635j:plain

早速加工始めていきます。まずは細いキリで芯を掘ります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073638j:plain

続いて太めのキリで丸穴を掘ります。たまたま手持ちにちょうど良いサイズがありました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073641j:plain

まっすぐに掘るのが難しく、慎重に作業しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073644j:plain

鎌錠本体を差し込みます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073647j:plain

良い感じですね。続いて、表板の厚み分をノミで手堀りします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073650j:plain

こちらも一発勝負なので慎重に。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073653j:plain

少し丸穴が大きくてはみ出しましたが、日曜大工としては許容範囲でしょう。

 

 

広告

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073655j:plain

続いてトリマーを使います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073658j:plain

鍵のハンドルが入る箇所を丸穴開けます。こんなに大きなキリは持っていないので、ルーターで少しずつ彫り込みました。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073704j:plain

先ほどの金物を戸先から差し込んで、四角の軸を入れます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073707j:plain

ハンドル部分をはめ込みます。ピッタリですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073701j:plain

最後に建枠の方もノミで彫り込みます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073709j:plain

こちらも一発勝負なので慎重に

 

f:id:matsuzakisuisou:20211002073712j:plain

完成しました。作業時間は1時間程度でした。

 

工具が手持ちのものだけで済んだので、2000円程度で取り付けできました。

娘がもうすぐ小学校なので、早めに対策しておきました。

 

それでは、また。

 

この記事の動画を作ってみました↓

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村