松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】洗面所の壁面収納⑤ ようやく完成しました。

f:id:matsuzakisuisou:20211220233045j:plain

こんばんは、松崎です。

洗面所の壁面収納が、ようやく完成しました。

 

 

これまでの過去記事はこちらから↓

 

こちらが前回までに組んだ棚の骨組み

f:id:matsuzakisuisou:20211204164229j:plain

縦材はアカシアの集成材で横材はシナランバーです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211220233145j:plain

縦横の取り合いもかぎ型に加工して合わせたのですが、なかなか綺麗に納まりました。

 

 

そして棚受けレールと棚板を取り付けました。

f:id:matsuzakisuisou:20211220233107j:plain

前回ここまで完成し、この状態で一週間ほど使用しました。

 

ゴミ箱と洗濯カゴを新調しました

f:id:matsuzakisuisou:20211220233115j:plain

ついでにゴミ箱も新調しました。

 

洗面所なので、中が見えないように木製の蓋付きにしました。

質感はとても良い感じですが、もう少し大きいものでも良かったかな。

 

広告

 

 

 

この状態での使い勝手ですが

f:id:matsuzakisuisou:20211220233121j:plain

下段はすごく調子良いです。左の引き出しには小学生と幼稚園児の兄弟のパジャマや下着などが入っています。それぞれのケースにポンポン入れられるので楽ちんで見た目もすっきりで良いですね。

あと右に並んでいる洗濯カゴも正解でした。

 

四角にしたので量もたくさん入るし、軽くて丈夫で使いやすいです。

 

棚板と収納ケースの追加

f:id:matsuzakisuisou:20211220233129j:plain

そして上段ですが、タオルと我々夫婦の着替えが入っています。

他にも入れてしまいたいものがたくさんあるので、空いた部分も棚板とケースをいれてすべて埋めることにしました。

 

まずはホームセンターに行ってケースを大量に買ってきました。

f:id:matsuzakisuisou:20211220233204j:plain

 

そして棚板です

f:id:matsuzakisuisou:20211220233151j:plain

前回は一応化粧板にしようと思いシナランバーにしましたが、ほとんどケースで埋め尽くされて見えないので、ラワンのランバー材にしました。厚み15ミリです。

色が赤みが強くて木目も少し粗いですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211220233158j:plain

ちなみにこっちが前回買ったシナランバー。色は白くて触った感じも柔らかいです。

 

広告

 

 

壁面収納の完成

すべての棚を入れてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20211220233209j:plain

これですべて完成です。

洗濯洗剤や入浴剤。洗面の諸々雑多な荷物を全部入れられたのでかなりすっきりしましたよ。

 

最後にビフォーアフターです。

f:id:matsuzakisuisou:20211122150054j:plain

before

 

f:id:matsuzakisuisou:20211220233219j:plain

after

 

材料代ですが、棚とレールが2万円くらい(塗料は残りを使ったので別)

収納ケースが1万円くらいだったので、合計約3万円かかりました。

 

もう少し安く作ることもできたのですが、長く使うと思うのでそれなりの材料で作ってみました。

 

また、今回は事前に図面書いて作ったのですが

f:id:matsuzakisuisou:20211122143820j:plain

ちゃんと予定通りに作れたと思います。あまり悩まずに一気に作れるので楽しいですね。

 

 

それでは、また。

 

壁面収納を動画でまとめました

良かったら見てみてください↓

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村