松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㉓「ハブの塗装剥がしとブレーキシュー取付け」

  • f:id:matsuzakisuisou:20200802073913j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

今回はブレーキハブを入手したので、塗装剥がしから磨いていきたいと思います。

 

今回購入したのはこちらの中古品

f:id:matsuzakisuisou:20200802074135j:plain

前後セットで4000円くらいでした。

 

ブレーキシューはついてません。

今思えばこの丸穴に差すロッド(棒のようなもの)だけはついているものを買えばよかったです。(あまり単独で売っていない…)

 

状態としてはこんな感じ

f:id:matsuzakisuisou:20200802074138j:plain

表面はシルバー塗装されているので、塗装剥がせば綺麗になりそうです

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802074141j:plain

ゴムの部分はかなり汚れていますが、パーツクリーナーで掃除すれば大丈夫でしょう。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802074147j:plain

裏側はこんな感じ。かなり錆びているけどブレーキが当たる場所なのでザラザラで問題ないでしょう(?)

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802074153j:plain

ベアリングは少し油差しただけで回りました。動きは悪く無さそうです。

 

広告

 

 

 

早速塗装を剥がしていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20200802074159j:plain

使うのはいつものこれです

 

 筆で塗って数秒後

f:id:matsuzakisuisou:20200802074203j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200802074210j:plain

みるみる塗装が浮いてきます。

 

ヘラとウエスで拭き取っただけで綺麗に剥がせます。

f:id:matsuzakisuisou:20200802074213j:plain

ピカピカですね!

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802074216j:plain

 左が塗装剥がし後、右が施工前です。

うーん、綺麗になった。同じようにあと1セットも奇麗に剥がしました。

 

広告

 

 

 

そして数日後

中古パーツショップのジャンクコーナーでこんなものを見つけました。

f:id:matsuzakisuisou:20200802162553j:plain

なんのバイクかわかりませんが、ブレーキハブが100円で売っていました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802162557j:plain

裏はこんな感じ。モンンキーにぴったりと合いそうなので、ダメもとで買ってきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802162600j:plain

分解してみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802162605j:plain

このロッドが単独で売っていないので、探していました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200802162613j:plain

モンキーのハブにぴったり合いました!

これはラッキーです。

 

そしてブレーキシューをはめてみると

f:id:matsuzakisuisou:20200802162624j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200802162620j:plain

これもぴたっりはまりました!
違うバイクでも意外とサイズは合うんですね。

 

また、中古ブレーキアームも500円で購入しました。

f:id:matsuzakisuisou:20200802162631j:plain

 これでフロント側は一揃い出来ました。

また、中古パーツをこまめにチェックして、揃えていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

この記事のYoutubeを作ってみました↓


【4Lモンキーレストア】ブレーキハブの塗装剥がし

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村