松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【DIY】玄関の下駄箱改造と棚の追加

f:id:matsuzakisuisou:20211229075951j:plain

こんばんは、松崎です。

洗面所に続いて、今回は玄関を片付けていきたいと思います。

 

まず、現状はこうなっております。

f:id:matsuzakisuisou:20211224115643j:plain

もう、ぐちゃぐちゃです。

子どもたちの習い事バッグや遊び道具、そしてベビーカーと赤ん坊の毛布やらが沢山あって、収納が全然足りていません。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115659j:plain

玄関扉を開けるとこんな状態です。

 

ベビーカーがせり出していて、前に作った踏み台がもある為に靴を置くスペースがまったくありません。

私的には無くても良いんですが、子どもたちもまだ小さいので踏み台はまだ必要みたいです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115701j:plain

廊下から玄関側を見るとこんな感じ。

荷物があふれているので片づければ良いのですが、みんな玄関先に置いておきたいものなので物は減らさずに整理していきたいと思います。

 

広告

 

 

まずは荷物を一旦どかします。

f:id:matsuzakisuisou:20211224115704j:plain

足元には引っ越し当初(9年前)に、とりあえずと仮で作った靴置きがあります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115706j:plain

ベニヤ板3段の簡易下駄箱です。

時間があるときにちゃんと作ろうと思ったまま、もうすぐ10年が経ちます。

今年生まれた子供が歩くようになったらいい加減作ろうと思いますが、もう少しだけこれで粘ります。

 

ベビーカーが飛び出しているのを解消するため、この靴置きを上に持ち上げようと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115709j:plain

取り付けは、この壁付けの棚にぶら下げる形にしようと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115711j:plain

すこしだけ改造して、空中に浮かしました。靴だけなら重量もさほどないので、強度もこれで十分です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115716j:plain

靴も一通り収まり、ベビーカーもまっすぐ入るようになりました。

 

広告

 

 

 

ついでにここにも棚を増やします。

f:id:matsuzakisuisou:20211224115724j:plain

バッグなどを雑多な荷物を置いているのですが、ここを2段にしようと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115719j:plain

材料は洗面所で余ったラワンランバー材で、サクッと組み立てます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115721j:plain

あっという間に完成です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115726j:plain

ちょっと背が高かったですが、まあ良しとします

 

それではbefore→afterです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20211224115643j:plain

before

 

f:id:matsuzakisuisou:20211229080059j:plain

after

ベビーカーが正面に向いたので、床の靴置けるスペースが増えました。

靴置きも上に持ち上がったので取り出しやすくなりました。

 

玄関正面から見ると

f:id:matsuzakisuisou:20211229080107j:plain

目線の高さに靴があるのでちょっと気になりますが、扉をつけるとまた使いづらくなるのでこのままとします。

 

地味な改造でしたが、使い勝手はとても良くなりました。

少しずつ好みに改造していけるのが日曜大工の良さですね。

 

ずっと気になっていたので年内に作業できてよかったです。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村