松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㉟「ジェネレーターカバー磨きとサイドカバーの塗装」

f:id:matsuzakisuisou:20210813235817j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

今回は外観を完成させるべく、残っていたジェネレーターカバーの磨きとサイドカバーの塗装を行うことにしました。

 

現在の外観はこんな感じです

f:id:matsuzakisuisou:20210814000627j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210814000639j:plain

ジェネレーターカバーとサイドカバー以外は形になっています。

エンジンも先日なんとかかかったので、レストアももう一息といったところですね。

 

さて、まずはジェネレーターカバーから取り掛かります。

 

先日中古で購入したのがこちら

f:id:matsuzakisuisou:20210814095821j:plain

前のオーナーに真っ黒に塗装されています。安く売っていたので購入しました。

まずは塗装はがしで落としていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814095825j:plain

塗ってしばらくすると浮いてきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814095830j:plain

泡立つ感じではがれてきます。もう何度もやっていますがこれ楽しいんですよね。

 

 

広告

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814095836j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20210814095841j:plain

ヘラでガリガリ削っていきます。これを3回くらい繰り返すと大体の塗装は剥がすことができます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814095849j:plain

その後かなブラシで細かいところを落として

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814095853j:plain

 #320の耐水ペーパーで削り落とします。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814100746j:plain

黒い塗料は全部落ちましたが、表面のシミのようなものが残りました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814100738j:plain

表面だけだと思うので、さらに耐水ペーパーで削り落としていきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814100808j:plain

番手を上げていきながら#2000まででここまで綺麗になりました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814100816j:plain

 鏡面を目指しているわけではないので、ここでOKとします。

 

 

広告

 

 

続いてはサイドカバーです

f:id:matsuzakisuisou:20210814101336j:plain

こちらは新品で未塗装品を買いました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814101344j:plain

塗装の前に#1000で軽く削って足付けをしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814101352j:plain

色はタンクを同じくホンダのカーニバルイエローにしました。

 

 f:id:matsuzakisuisou:20210814101430j:plain

乾かしながら少しずつ、4回塗り重ねて仕上げました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814101439j:plain

ステッカーもミニモトでタンクとセットで買ったものを貼ります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20210814101448j:plain

塗装もシールもうまくいきました。これで最後にクリア塗装をかけて完成です。

 

バイクに取り付けて完成です。

f:id:matsuzakisuisou:20210814101458j:plain

 これで外観はすべて完成しました。

まだ細かいところはありますが、走る準備はちゃくちゃくと進んでいます。

 

それでは、また。

 

この記事の動画を作成しました。

よろしければご覧ください


www.youtube.com

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村