松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア⑰「6Vエンジン分解清掃④ 腰下の解体(ケース本体)」

f:id:matsuzakisuisou:20200613105133j:plain

こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

エンジンをオーバーホールするため解体作業を進めています。

今日はいよいよクランクケースの分解まできました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200612175329j:plain

ケースの周囲にある8本のボルトを緩めます。

固着して簡単に外れないのでプラスチックハンマーで丈夫なところを選らんで叩きますがびくともしません。あまり強く叩くとケースが割れてしまうこともあるようなので無理をしてはいけません。

 

ここで、ケースが硬くて外れない場合の対処法を紹介します。

f:id:matsuzakisuisou:20200613105508j:plain

ケースを固定しているネジを1㎝ほど緩めます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613105511j:plain

そこにソケットを被せた状態でプラハンで軽く叩きます。

(※ねじ山がつぶれるので必ずネジが少し入った状態にしてください)

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613105514j:plain

対角線上に数回叩くと簡単に開いていきます。綺麗に外せました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110128j:plain

クランクケース内の状態です。思ったよりは綺麗な状態です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110131j:plain

ケース反対側の状態です。こちらも奇麗です。

ガスケットだけちゃんと剥がせばOKですね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110135j:plain

固定ボルトの左上と右下にノックピンがあるので無くさないようにはずしておきます。

  

 

広告

 

 

 

続いてクランクシャフトを引き抜きます。少し引っ掛かりますが強引にやると傷がつくので焦らず真上に引けば外れます。

f:id:matsuzakisuisou:20200613110139j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200613110142j:plain

このエンジン番号は「Z50JE-1413***」となっており、1981~84年式でLクランクという長いタイプらしいです。

少し赤錆が付いていますが、傷は無さそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110145j:plain

クランクが接触していたケース側の状態です。ボアアップ等をしているとこの部分が傷んでいることがあるようですが、このエンジンは問題なさそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110150j:plain

続いてキックスタータースピンドルを抜きます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110153j:plain

固定はされていないので真上に引き抜きます。突起があるので再設置する際は窪みに合わせるのを忘れないように注意です。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110157j:plain

最後にこのミッションを外していきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110202j:plain

複雑に組まれているので戻せるか不安になり少し躊躇しましたが、ここまで来たら全部ばらして清掃したいので外していきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110206j:plain

まずはメインシャフトです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110222j:plain

そしてカウンターシャフト

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110212j:plain

カウンターシャフトにはワッシャーが付いていたので忘れない様に

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110218j:plain最後にシフトドラムです。これですべて外せました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110215j:plain

外したパーツをパーツクリーナーで清掃します。

よーく観察しましたが、キズや欠けは見当たりません。

 

スナップリングを外せばこれらもバラバラに出来たのですが、さすがに元に戻らなくなりそうなのでやめておきました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110226j:plain

クランクケースが空っぽになりました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200613110230j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200613110234j:plain

汚れや鉄粉がそれなりに溜まっているので、全部綺麗に清掃してから再度組み上げていきたいと思います。

 

 それでは、また。

matsuzakiblog.hatenablog.com


matsuzakiblog.hatenablog.com

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村