松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【自転車】小学2年の息子に24インチの自転車(ドワーフ)を購入しました。

f:id:matsuzakisuisou:20200505162634j:plain

こんばんは、松崎です。

 

小学校2年生になった息子に自転車を購入することにしました。

 

サイズをどうしようか結構迷いました。小学校2年生というのが微妙です。

24インチを買えば6年生まで問題なく使えるのですが、身長125㎝くらいの息子では乗れるか乗れないかのギリギリのところです。

 

同級生は少し小さく22インチ程で新品を買っているか、16インチ程でもうしばらく我慢させるかの2拓の様です。

 

自転車屋さんをいくつも見てみたのですが、24インチでも作りによっては乗れるものもありそうです。シートからハンドルステムまでの長さや、シートの最下段の高さ次第ですね。

 

予算3万くらいで探していましたが、なかなか良いのが見つかりません。

 

そしてホームセンターでついに見つけて購入したのが、ドワーフという自転車でした。

f:id:matsuzakisuisou:20200505163920j:plain

この自転車は27,000円くらいでした。

 

気に入ったのは、安い割にとても作りが良いんです。

 

まず一番良かったのはブレーキです。 f:id:matsuzakisuisou:20200505163941j:plain

この値段で前後ともVブレーキというのがうれしいです。家の近所は坂道が多いのでブレーキは重要です。なのでバンドブレーキ(古くなるとキーキーなるママチャリのやつ)は絶対嫌だなと思っておりました。

 

キャンティブレーキの子供自転車はたまにあるのですが、少し割高で3万コースです。

それがこの値段でVブレーキなのが一番気に入りました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505163944j:plain

タイヤも極太でしっかりしています。マウンテンバイクの様にしっかりグリップしてくれそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505163948j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200505163951j:plain

変則ギアもシマノの6段変速です。安心のシマノですね。

 

という事でその場で即決購入してしまいました。 

 

広告

 

 

 

この自転車は自分でカスタムする前提で作られているようで、かなりシンプルな作りになっています。

 

フェンダー(泥除け)、カゴ、ライト、カギ等はついていません。

  そこでまずはカゴを付けてあげる事にしました。

 

材料はアマゾンで購入

 

 早速取り付けてみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505165403j:plain

ステーを組んでみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505165407j:plain

Vブレーキを外して、赤印の箇所にボルト止めします。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505165513j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200505165517j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200505165530j:plain

簡単に取付け出来ました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505165533j:plain

最後にカゴ本体をセットします。15分くらいの作業でした。

 

息子が乗ってみましたが、24インチでも普通に乗れていました。

22インチで小さいのを買わなくてよかったです。

 

自転車の作りもしっかりしているので、ちゃんと手入れしながら乗れば6年生までちゃんと使えると思います。息子には大事に乗ってもらいたいもんです。

 

それでは、また。

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村