松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

モンキーレストア㉛「電装配線に挑戦① テールランプとイグニッションコイル」

f:id:matsuzakisuisou:20201010113414j:plain

こんばんは、松崎です。

 

素人にはハードルが高く敬遠していましたが、パーツの再生も進んできたので、いよいよ電装系に着手することにしました。

 

電装系のメインとなるハーネスは、車体のフレームを購入したときに付いてきました。

かなり古いので使える物かどうかわかりませんが、とりあえずはこれをベースに始めて行く事にします。

 

まずは持っていないこの二つを新品で購入しました。

f:id:matsuzakisuisou:20201010113650j:plain

イグニッションコイルとプラグキャップです。

 

私はバイクに関して全くの素人なので、まずはインターネットでこれがそもそも何なのかを調べるところから始めなくてはいけませんでした。

 

ざっくりと理解したのは、エンジンを点火する為に火花を出すのがスパークプラグであり、そのスパークプラグへ電気を送るのがプラグキャップだそうです。

 

また、スパークプラグで火花を出す為に電圧を低圧から高圧へ変換するのがこのイグニッションコイルだそうです。

(間違っていたらすみません)

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113655j:plain

イグニッションコイルを出してみました。思ったより大きいです。

 

今回のバイクレストアはなるべく中古パーツで進めていますが、電装系で不足しているものは新品で購入することにしました。傷んだ電装パーツを修理する技術は無いですし、トラブルが発生したときに原因を突き止める自信がないからです。

 

ではさっそく取り付けていきます。

f:id:matsuzakisuisou:20201010113658j:plain
イグニッションコイルは車体フレームの中央付近、シートの下あたり設置するようです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113702j:plain

取付はこの2本のボルトを赤丸の穴に入れる予定だったのですが、早速穴の間隔が合わず入りませんでした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113706j:plain

少し考えた末、片側のボルトを外してみる事にしました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113709j:plain

この状態で1本のボルトで付けてみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113712j:plain

フレームの下からくぐらせて

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113716j:plain

車体上面からボルトを締めます。ちゃんと締め込めばぐらつきはしないです。

ちゃんと機能すればこれでも問題はないかもしれません。

(手探りでやっているだけなので参考にはしないでください)

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010113719j:plain

下からのぞくとこんな感じに見えます。

 

続いてすぐ近くにあったこのパーツ

f:id:matsuzakisuisou:20201010115350j:plain

セレン整流器?少し調べたけれどちゃんとは分かりませんでした。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010115353j:plain

どんな機能なのかわかりませんでしたが、とりあえずここに取り付けます。

 

広告

 

 

 

続いてテールランプとリアのウインカーです。

f:id:matsuzakisuisou:20201010132003j:plain

配線図はこんな感じです。

 

中古のテールランプに付いていた配線があるので再利用します。

f:id:matsuzakisuisou:20201010132008j:plain

色がかなり飛んでしまっているので判別難しいです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132011j:plain

テールランプから出ている線も色が飛んでいます。

うっすらと茶色と緑っぽいものをつないでおきます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132014j:plain

ウインカーは新しいものを購入したのでピカピカです。配線は黒なので配線図とは違いますが、これは単線なので問題ありません。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132017j:plain

テール台の裏に配線を通します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132021j:plain

裏側の止め金具に固定します。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132024j:plain

穴を貫通する箇所は配線を保護するためのゴムがあったのでしっかりとはめ込みました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132027j:plain

完成です。点灯確認はできませんが、こんな感じでとりあえず結線しながら一通りをつなげてみます。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132031j:plain

テールランプ台を車体に戻します。

 

 

広告

 

 

 フロント側を見てみます。

f:id:matsuzakisuisou:20201010132731j:plain

ウインカーやハンドルからの配線がヘッドライトに集まります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132728j:plain

4Lモンキーはヘッドライトが小さいので特に配線が窮屈そうです。

 

ここで、ヘッドライトの配線が傷んでいたので一部ギボシの交換をしてみました。

f:id:matsuzakisuisou:20201010132904j:plain

白、青共にギボシが傷んでい取れ掛かっていました。ニッパーで切り取ります。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132907j:plain

電工ペンチでかわを剥きます

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132910j:plain

5㎜ほど芯を出します。

 

交換用のギボシAmazonで購入しました。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132913j:plain

ゴムの養生カバーを先に通し

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132917j:plain

ギボシの金具を被せて

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010132925j:plain

 電工ペンチでかしめます

 

ニッパーやラジオペンチでもできますが、この2つのツメをしっかり折るには専用の電工ペンチがあった方が良いかもです。

 似たような商品が多くてどれが良いのか迷いましたが、これを購入しました。

この作業に関しては問題なく使用出来ました。

 

 最後にバッテリーです。

f:id:matsuzakisuisou:20201010133724j:plain

ミニモトで6Vバッテリーを購入しました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010133728j:plain

これもこの端子部分でいくつも種類がありよくわからなかったのですが、

 

f:id:matsuzakisuisou:20201010133731j:plain

私のは普通の端子でいけそうだったのでこの形状にしました。

 

長くなったので、②に続きます。

 

それでは、また。

 

 

 

参加しています。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク レストアへ
にほんブログ村