松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

牡丹と桔梗とホスタを植えました。

こんばんは、松崎です。

ポスト・表札の下にある植木ゾーンの植栽を入れ替えました。

 

現状はこちら

ローズマリーが1本だけ植わっています。

いつもはこの右側のスペースにチューリップやヒマワリなどの季節の花を植えたりしています。

 

このローズマリーが実はあまり好きではありません。どんどん伸びるので形を維持するのが大変だし、剪定するときの独特な匂いも苦手です。

最近忙しくて放置していたのですが、先日珍しく嫁が自ら剪定したところ「匂いが好きじゃない!」といっていたので植え替えることにしました。

 

広告

 

 

 

ホームセンターで目に付いた植物を購入してきました。

この酷暑のせいか植木コーナーの植物全体が弱っていてすべて40~50%OFFにしてくれました。安すぎてなんだか申し訳ない気持ちです。

 

植え替えたのがこちら

狭いスペースですが、むりやり3種類を植えました。

 

まずはこちら

桔梗の花です。

秋の七草に数えられるくらいだから秋に咲くのかと思っていましたが、開花時期は6月から9月ごろまでと夏場に咲く花との事です。花札のイメージが強かったのですが実際の花は小さくてかわいらしかったので購入してみました。3株ですがちょうどよかったです。

 

続いてはこちら

ホスタという植物です。

斑入りの大きめの葉の植物を探していて、このホスタの葉がきれいだったので購入しました。はじめて聞く植物ですが、7~8月が開花時期なので今本当は咲いているはずです。今年はもう咲かないかもしれませんが、花の色も形も来年までの楽しみとしたいと思います。

 

広告

 

 

そして最後にこちら

牡丹です。

ドカンと大きく咲く花が欲しくて牡丹にしました。芍薬や石楠花も一緒に売っていたのですが、説明を読んでみると石楠花は木なのでとても大きくなってしまうとの事。

そして牡丹と芍薬の違いですが「たてば芍薬、座れば牡丹」という表現にもありますが芍薬は縦に伸びますが牡丹は枝分かれして横に広がるようです。

このスペースは真上にポストがあるので横に広がるボタンを選びました。

 

牡丹の開花は4月ごろなので、こちらも来年まで楽しみに育てたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村