松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

久しぶりにDIY 子供の2段ベッドとクローゼット作り

f:id:matsuzakisuisou:20200505153924j:plain

こんばんは、松崎です。

 

GWはカレンダー通りの休みとなり、4連休は家に居ました。

 

レストア中の4Lモンキーを進めたいところですが、一気にパーツを買いすぎてお金が尽きてしまい、しばらくは購入できそうにありません。本当はエンジンをバラシてみたいところですが、ソケットレンチも持っていないので手が出せません。今月の小遣いではまず工具をそろえる必要がありますね。

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

 

 

という事で、時間があったので久々に日曜大工をすることにしました。

 

広告

 

 

 

まずは嫁から頼まれている子供用のクローゼットです。

 

 うちには2人の子供がおり、7歳の兄ちゃんと4歳の妹です。

 

上の子は小学校に入ってから背がどんどん伸び、洋服も増えてきたので仕舞うところが急に足りなくなりました。

 

作成場所はこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200505154927j:plain

2段の引き出しがあり、その上のスペースを有効に使いたいと思います。

 

材料は安く済ませたいので、いつものSPF材(1×4)を中心に作りました。

 

という事で、いきなり完成品です。

f:id:matsuzakisuisou:20200505154931j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20200505154936j:plain

ハンガーが掛けられるように25φの丸棒を、パイプ受け金具で取り付けました。

  

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505154939j:plain

元々置いてあったCDステレオの置場と、その下にCD置場、その下に携帯電話の充電コーナーを作りました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505154942j:plain

 スペースをうまく使えたのと、材料代が安く済みました。

 

広告

 

 

 

 次は2段ベッドです。

 

こちらもいきなり完成品です。

f:id:matsuzakisuisou:20200505160045j:plain

材料は同じくSPF(1×4)で作りました。

本当はベッドならば2×4の方が頑丈に作れますが、うちの場合は向かって右側の壁に直接ビスで固定しながら組んだので1×4でもしっかり作れました。材料代も半分ですしね。(単独で作るのなら2×4材じゃないとグラグラするので注意してください)

 

上の段は兄ちゃん用

f:id:matsuzakisuisou:20200505160054j:plain

梯子は30㎜×30㎜の角材です。怪我しないように角を念入りに削って面取りしました。

 

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505160050j:plain

落下防止は手摺状に450㎜立ち上げました。ピッチは300㎜程度です。

 

下の段は妹用

f:id:matsuzakisuisou:20200505160058j:plain

元々使っていたベッドのすのこを再利用しました。

 

完成してから、子供たちはずっとベッドで本読んだり携帯みたりしながら過ごしています。初めて出来た自分のスペースが嬉しいんでしょうね。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200505160101j:plain

子供達は素直に喜んでくれるので、作り甲斐があります。

また何か頼まれたら作ってみたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村