松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

芝生スパイクを使ってみました。【2020年8月】

f:id:matsuzakisuisou:20200830182639j:plain

こんばんは、松崎です。

 

芝生再生の続きです。

今回はホームセンターでこんなものが売っていたので、使ってみた結果を報告したいと思います。

 

今回買ってみたのはこちら

 

ガーデンスパイク(芝生スパイク)です。

 

これは釘がたくさん付いた板を靴底に取付けて、歩くだけで土に無数の穴を明ける道具です。

 

このガーデンスパイクの効果はこちら

f:id:matsuzakisuisou:20200830183225j:plain

 

  • 透水性、通気性向上
  • 土の柔軟化
  • 根の活性化

 

まずは一つ目の透水性・通気性の向上ですが、土に無数の穴が開くことで土に空気が入り病気の予防になります。また水はけがよくなり根腐れの防止にもなるそうです。

畑などで土を更新する際に土を耕すのと同じですね。

 

次に土の柔軟化

実はこれを一番期待しています。うちの庭は芝を張ってから1年半手入れを何もしていないので、枯れた芝ごと土が踏み固められており、新しい根が全く伸びていけません。

 

最後に根の活性化

これはちゃんと芝生になっている状態じゃないと関係ない話なので、うちの庭ではまだ早いです。

 

 

広告

 

 

では、早速使ってみます。

 

箱から出してみるとこんな形状でした。f:id:matsuzakisuisou:20200830184953j:plain

表には黒いベルトが2本あり、つま先と足首に固定して絞れるようになっています。

 

次に裏側

f:id:matsuzakisuisou:20200830184957j:plain

釘のようなのスパイクが片足で13本ついています。長さは約5センチです。

釘は太目でしっかりしていますね。

 

装着してみました

f:id:matsuzakisuisou:20200830185236j:plain

2本のベルトですが、思ったよりしっかりと装着できました。

ゴムサンダルで使いましたが、ちゃんとした靴だったらもっとがっちりと取り付けられると思います。

 

はじめは片足で使ってみましたが、これは正解でした。

 

土がかなり固い状態なので、踏み込んでから抜くのがかなり大変です。

いきなり両足に装着していたら転んでいたでしょう。

 

片足をしっかりと地面に突き刺して、ゆっくりと抜いてみると

f:id:matsuzakisuisou:20200830185239j:plain

芝生の無い荒れた場所では土が一緒に持ち上がってきます。

 

ベロンとめくれ上がるのに注意しながら、ゆっくりと全体を歩き終わりました。

f:id:matsuzakisuisou:20200830185242j:plain

とても芝生には見えない光景ですが、とりあえず表面の土はほぐれたと思います。

 

f:id:matsuzakisuisou:20200830185246j:plain

この後は目砂を入れて水をやったので少し落ち着いた状態になりました。

日を空けて、少しずつ土を柔らかくしていきたいと思います。

 

↓最近、試験的にYouTubeを作っています↓


芝生スパイクを使ってみました。

 

今後は少しずつ動画も作ってみようかと思っています

よかったら見てください。

 

 

それでは、また。

 

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村