松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

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モンキーレストア⑳「現状のパーツで仮組してみました」

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こんばんは、松崎です。

 

4Lモンキーレストアの続きです。

最近はエンジンの分解清掃の記事ばかりだったので、気分を変えてパーツを仮組みしてみた記事を書きます。

 

まずは今のところ集まったパーツを並べてみます。 f:id:matsuzakisuisou:20200712110755j:plain

タンクは現在塗装完了していますが、この時はまだプラサフ下地の状態です。

 

あと、まだ紹介していませんでしたが、リアショックも入手しました。

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見た目はかなり汚いですが、サスとしてはまだ使えそうです。

 

紙やすりで削ろうと思いましたがなかなか大変そうなので、先日100均で購入したこれを使ってみます。

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金属研磨用のナイロンディスクです

 

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ビーサンダーに取付けて使ってみました。

 

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これが作業後です。
研磨というよりは削れていますね。素材がアルミなので柔らかくて、ナイロンに負けてしまうようです。

 

でもまぁ綺麗にはなるので2本ともやっておきました。

 

 

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 仮組するために、初めてミニモトでパーツを買ってみました。

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ボルト・ナットを中心にいろいろと購入しました。

 

まずはスイングアームと先ほどのリアショックを取り付けます。

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購入したのはこちら

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スイングアームを固定するボルトと、後輪を固定するアクスルシャフトのセットです。

 

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まずはこのスイングアーム固定ボルトです。長さは200㎜ちょうどです。

 

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ナットはロックナットと呼ばれるゆるみ止めがついています。

 

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フレームにスイングアームを合わせて

 

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右側から通しボルトを取り付けます。かなり大きめのワッシャーが付いていました。

 

続いてアクスルシャフトです。

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アクスルシャフトなんて名前なので変わったボルトかと思いきや、普通のメッキのボルトでした。

 

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長さは210㎜。これなら普通にホームセンターで買えましたね。

 

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後輪のハブがまだ無いので、とりあえずボルトだけつけてみました。

 

次はリアショックの固定ボルト。

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これも普通のボルトでした。長さは239㎜。

 

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しかもナットがついておらず、今度ホームセンターで買ってこなければ。

 

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足元は袋ナットで固定します。

 

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 なかなか良い感じです!

黒いフレームにシルバーのリアショック。好きな組み合わせです。

 

 

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続いてはこちらの燃料タンク取付けです。

 

 

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タンク取付けのマウントクッションを買いました。

 

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中身はこれですべて。

 

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タンクに固定用のグロメットとカラーを取付けます。

 

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フレームに大きめのゴム台座を乗せます。

 

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続いてタンク前方の固定ゴムですが、これのサイズが合いませんでした。

 

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左が購入したもの、右が初めから片方だけついていたものです。

 

4Lタンクはこのゴムが小さいようです。知りませんでした。

後日、専用のゴムキャップを買いなおさなければいけないようです。

 

片方でも仮付けは出来るので一応止めてみました。

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うん、良い感じです。

 

 

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最後にエンジンの取付けです。

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こちらも取付け用の通しボルトを購入です。

 

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例によって普通のメッキボルトです。長さは2種類あって、100㎜と110㎜です。

 

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通しボルト2本はこの2か所でフレームに取り付けます。

 

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上端はスムーズに取りつきましたが

 

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下はフレームの幅が合わずに入りませんでした。本番の取付け前に広げてあげないといけないようです。

 

ということで、仮組が完了しました。

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まだまだ不足品が多いですが、全体の大きさはつかめました。

 

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普段乗っている自転車よりも小さいくらいです。

 あまりに小さいので、道路を走るのが怖い気がします。スピードは出せませんね。

 

これだけの仮組でもテンション上がりますね。

次はフロントフォークあたりを手に入れたいです。

 

 

それでは、また。

 

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