松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

グランドカバーの経過報告。1ヶ月経過しました。

こんばんは、松崎です。

 

生垣の足元にグランドカバーを3種類植えてから1か月経過したので状況報告です。

 

まずはこちらが全景↓

f:id:matsuzakisuisou:20190816190032j:plain

f:id:matsuzakisuisou:20190816190038j:plain

生垣のレッドロビンはしっかりと根付いたようで、樹高も30㎝→40㎝程に成長してきました。

 

グランドカバーとして植えた足元も順調に増えてきています。

 

まずはディコンドラ

f:id:matsuzakisuisou:20190816190048j:plain

↑これが1か月後

 

f:id:matsuzakisuisou:20190816190445j:plain

↑そして現在。かなりモサモサしてきて道路にはみでてるくらいに増えました。

イメージ通りになってくれたので今後は定期的に増えた分だけトリミングしていけば良いですね。

 

 ↓植えたときの記事はこちら

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

 

 

続いてリシマキア

f:id:matsuzakisuisou:20190816190043j:plain

こちらも一気に増えて1か月で土は見えなくなりました。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190816190104j:plain

黄色くて小さな花も咲きとても華やかです。2週間くらいで花は枯れてしまいましたが定期的に年に何度か咲いてくれるようです。

 

そして現在

f:id:matsuzakisuisou:20190816191344j:plain

花はすっかりなくなりましたがランナーが道路まで伸びてきて、こちらも同じく定期的にトリミングして維持していく段階に入りました。

 

↓リシマキアを植えたときの記事

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

   

 

 

そして最後にハツユキカズラ

f:id:matsuzakisuisou:20190816190054j:plain

↑一か月後の様子ですが、あまり増えてくれません。

 

f:id:matsuzakisuisou:20190816190058j:plain

色はとても綺麗になってきたので調子は悪くないと思います。単純に成長の遅い樹種なのでしょうか?

 

そして現在↓

f:id:matsuzakisuisou:20190816191757j:plain

少しずつですが成長しています。一年後には土が隠れてくれれば良いのですが。

 

ハツユキカズラを植えた記事

 

matsuzakiblog.hatenablog.com

 

以上、現状報告でした。次回は生垣のレッドロビンの様子を報告したいと思います。

 

それでは、また。

 

↓参加しています↓

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村