松崎雑記帳

バイク、DIY、芝、庭、登山などの趣味ブログです。

MENU

【エッセイ】嘘まる出し

東京から栃木に長期出張中のこと、週末は車で東京に戻り月曜朝に早起きして職場に向かうという生活でした。 そんなある日の朝 4:50 携帯のアラームを止めようと右手をついて左手をベッドの下に伸ばしたとき ビキッ!! と変な痛みが走り右腕が上がらなく…

エッセイ日記を残しておく

こんばんは、松崎です。 10年くらい前にmixiというSNSアプリが流行っていて、私も使っていました。 数年後にmixiとよく似たFacebookが大流行りしたので、私も含めみんなそっちに流れていきました その後はTwitter→XやInstagram、tiktokに若い人たちは流れて…

【レオパレス快適暮らし】レオパレスチェアが疲れるので、オフィスチェアを買いました

レオパレスの独特な椅子が付かれるので、ビジネスチェアを購入しました

【レオパレス快適暮らし】部屋が寒いのでニトリであったか布団カバーを購入しました

ニトリでの布団カバー購入

【四国観光】高知城とオーテピア図書館に行ってきました

こんばんは、松崎です。 高知単身赴任の休日に、とりあえず高知駅周辺を観光してきました。 住まいは高知駅から少し離れているので、路面電車に乗って「はりまや橋」の方へ行ってきました。 特に目的もなくフラッと来ただけなので、にぎやかな方へと歩いてい…

【レオパレス快適暮らし】ベッドを購入してロフトでの眠りから解放される

こんばんは、松崎です。 レオパレスでの暮らしにも少しずつ慣れてきました。 今回はロフトとベッドについてです。 ちなみに私が住んでいるところはこんな感じです キッチン上全体がロフトになっていて、はしごで登るタイプです。 タイプによっては階段で3段…

【レオパレス快適暮らし】一人暮らしでも快適なキッチン環境を実現する方法

ワンルームの小さすぎるキッチンで料理するために移動式ワゴンを組み立てました。

【レオパレス快適暮らし】扉を撤去して広く使う

レオパレスでの一人暮らしが始まりました。まずは狭さを解消するために扉をすべて外してみました。

高知県に長期出張になりました

こんばんは、松崎です。 突然ですが、仕事で四国の高知県に長期出張することになりました。 高知県は旅行で一度だけ行ったことがあります。 24歳~31歳まで毎年ゴールデンウィークの休みを使い、高校の同級生と車で日本一周をしていました。たしか26歳だっと…

【20年前の蕎麦屋を改装⑥】本棚の追加と物置の片付け

こんばんは、松崎です。 少し前の話ですが、リフォームした蕎麦屋の本棚を追加しました こちらが前回作った本棚です あっという間に漫画本で埋まってしまったので、下のスペースに本棚を追加することにしました。 あ、今回は作業中の写真を撮り忘れたのでい…

【DIY】実家の玄関床にフローリングを増し張りしました

実家の玄関床がベコベコと凹むようになったので、フローリングを増し張りしました

【DIY】マキタの電動空気入れを購入してみました

マキタの充電バッテリー式、電動空気入れを購入してみました。感想とメリット、デメリットをまとめました。

【DIY】ベランダに吊り下げ型の物干し金物を取り付けました

ベランダに吊り下げ型の物干し金物を取り付けました。(杉田エース 吊物干し)

【DIY】業務用洗剤で10年使ったエアコンのファンを掃除してみました

amazonで業務用洗剤を購入し、10年物のエアコンファンを自分で掃除してみました。

【芝生】セントオーガスティングラスを植えてみました

庭の高麗芝がうまくいかないので、日陰に強いセントオーガスチングラスを購入してみました。

【バイク整備】モンキーのミラーを左右両側に取り付けました。

モンキーのミラーを両側タイプに交換しました。4Lモンキー似合うにお勧めなミラーを見つけました。

【芝生】2023年前半の芝生

2023の芝生の様子です

【自転車】ハンドルグリップを交換しました

マウンテンバイクのハンドルグリップを交換しました

【自転車】ボロボロになったサドルを交換する

ボロボロになったサドルを交換しました。

【自転車】壊れたスプロケを修理する(リベッターの使い方)

壊れたフロントスプロケットをハンドリベッターで修理しました。

【自転車】マウンテンバイクをもらいました

古びたマウンテンバイクをもらいました。少しずつ修理しながら乗っていきたいと思います。

【DIY】ベランダの手すりを作り直す

久しぶりのDIYで自作ベランダの手すりを作り直しました。

【20年前の蕎麦屋を改装⑤】洗面の配管修理と床の完成

こんばんは、松崎です。 前回中途半端になった床のフローリング貼りを進めました。 本棚エリアの床が完成しました。 続いて入口正面の床 前回は床下地までだったので サクっとフローリングが完成 これで居間スペースから本棚までつながりました。 広告 // //…

【20年前の蕎麦屋を改装④】壁面収納と床張り

壁面収納と新たに床を作りました。

【DIY】リビングの扉にドアクローザーを取り付けました(リョービ S-101PV)

リビングの扉が自動で閉まる、ドアクローザーを取り付けました。

【バイク整備】充電式スマホホルダーを取付ました。

モンキーに充電式のスマホホルダーを取り付けました。

【20年前の蕎麦屋を改装③】天井と壁の仕上げ

蕎麦屋改修工事の最終会です。天井のクロス貼り換えと壁にフローリング材を貼り付けました。

【20年前の蕎麦屋を改装②】床の下地とフローリング貼り

こんばんは、松崎です。 蕎麦屋改装の続きです。 前回、荷物の運び出しとカウンターや下がり壁の解体工事までが完了しました。 今回はここに新しい床を下地から作っていこうと思います。 本当はパーチで置床にしたほうが簡単だったのですが、木材不足でホー…

【20年前の蕎麦屋を改装①】荷物の搬出とカウンター解体

20年前に閉店した蕎麦屋を改装して遊び部屋を作ります。

CFT造施工管理技術者試験はこんな問題が出ました。傾向と対策を解説【資格試験】

CFT造施工管理試験の問題内容と対策方法をまとめました。おすすめの参考書も紹介します。